2209439 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

趣味は‘散財’!

趣味は‘散財’!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Kenji07

Kenji07

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

 Kenji07@ Re[1]:「真田幸村の至宝展」を鑑賞(01/10)   書き込み、ありがとうございます。   …
 藤原三能@ Re:「真田幸村の至宝展」を鑑賞(01/10) ここ数年間展示して来た真田幸村の子孫を…
 ミヤコ@ Re:3000M以上続けて泳がないと、泳いだ気にならない(10/17) こんばんは。 今回の、7500mをこなすには…
 Kenji07@ Re[1]:肩の痛みはキックの練習が遠因かも・・・(11/26)   >> のいろびたんさんへ   こん…
 のいろびたん@ Re:肩の痛みはキックの練習が遠因かも・・・(11/26) 1回に7300とか、すごいですね。 私も板キ…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析
2012年11月05日
XML
 
きのうは予定より早く美術館から帰ったので、いつできるかと気になっていた庭作業をしました。
 
でも、5時半頃に既に暗いのは、心にも悪影響を及ぼしそうです。。。
 
まず、10月30日に買っておいたパンジーとストックの苗があったのですが、これ以外にもう1種類、少し丈の大きくなるものが何かほしいと思っていたので、近所のホーム・センターに行きました。
去年はパンジーの苗を買ってからまる1か月そのままにしていたら(^-^;)、花壇に植えるときにはすっかり弱ってしまっていて、1株は枯れてしまいました。。。
 
パンジーとストックは冬の花壇の定番ですが、これ以外は毎年異なるものを植えてきました。
 
まず、なぜか花壇の嵩が減るので、14Lの土の袋を6つ、花壇に広げました。
これでこの小さな花壇に合計で200袋ぐらい使ったと思います。
 
去年はルピナスにしましたが、冬の間は花が咲かず、咲くのが少し遅いのがいまいちでした。
・・・花は立派できれいなんですけどねぇ。。。
それと、枯れるのが5月中旬になるのが、夏物を植えるのに邪魔になることもデメリットです。
 
おととしはアネモネ、3年前はクリスマス・ローズを植えました。
今年もアネモネがあれば買いたかったのですが、何度かホーム・センターできょろきょろしたものの、見かけませんでした。
 
結局、これといって気に入る花はなく、あっても1株3000円とかするので、ときどき見かけて買ったことのない大ぶりのキンセンカにすることにしました。
丈の低いキンセンカは寄せ植えなどで見かけますが、30cmほどになるのは初めて見たので興味を持ちました。
山吹色とオレンジ色の中間のような花の色がきれいでした。
(写真は花壇に植えたあとのものです。)
 
 
キンセンカ_2012_11_4.jpg 
 
 
ポットに付いていたラベルを見ると、「花期が1月から6月まで」と書いてあったのですが、既に立派な花を付けている株がたくさんあったので、それを6つ買って帰りました。
・・・ただ、6月まで咲かれたら、困るなぁ。。。(^-^;)
 
キンセンカは、4年前(2008年)に植えた「カレンジュラ(冬知らず)」と同類のようですが、本当に‘あの花’には恐れ入りました。(笑)
花期が終わるとすぐに種を付け、それを弾くように飛ばし、その種から次の芽を出して育ち始めるのです。。。
うっかりしていたら、庭をのっ取られそうです。
 
植え付けが終わったときは7時前になっていました。
 
‘いつも’の角度から見た花壇です。
きのうの作業が終わったのは、完全に日没後だったので、今朝、撮りました。
 
 
花壇_2012_11_4.jpg 
 
 
この花壇の内容では3月のはじめ頃がいい頃だと思います。
それまではパンジーが小さくて、全体が貧相な感じがします。
また、4月中旬になると、パンジーが大きくなりすぎるし、終わった花跡が摘み取れないぐらい多くなって見苦しくなります。
 
例年は11月中旬か12月に入ってから完了する花壇の冬物の植え付けが、今年は早々と終わりました。
あとは4月まで水と栄養をやるだけです。
毛虫・青虫の類が湧かないし、雑草が生えない点では、冬の花壇は楽でいいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年11月06日 00時39分40秒
コメント(0) | コメントを書く
[園芸・ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.