416712 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

木更津市の整体院「すこやか整体院」の日記 

木更津市の整体院「すこやか整体院」の日記 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

けんけんハーイ

けんけんハーイ

Calendar

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Freepage List

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
けんけんハーイ@ Re:はじめまして つばき1949さんこんにちは 一度時間があ…
けんけんハーイ@ Re[1]:青柳で晩酌タイム(04/24) 整体院長さんこんにちは 充実した仕事の…
2006.04.09
XML
前回に施術で帰るときは、ニコニコ笑顔で帰られた女性。
しかし2回目の来院時には、神妙な顔つきで来院してきた。

前にブログで紹介した五十肩の女性の話し。
1回目の施術を終えると、横方向へ水平以上に腕を上げると痛んだ肩は、真上まで上げて痛みが発生するようになった。
腕を後ろに廻すと、すぐに痛みが出たのが、後ろへ大きく腕が動くようになった。

そして2回目の来院ですが、何故かやたら神妙な顔つきだった。

椅子に座って頂き「痛みの感じはいかがですか?」と質問すると・・・
患者さんは「先生、痛みが消えたのは、その日の夕方まででした」と言う。
私は予め、痛みが1回で消えることは無いですよと説明していたが、患者さんは少しガックリしているらしい。

私も内心「随分戻りが早いな」と思う。

気を取り直して検査を始める。

腕を水平に上げてもらう。
す~と真上まで腕が上がると「ここで痛みがあるんですよね」と説明してくれる。

私が「この前は水平で痛みましたよね?」と投げかけると、はっとして「あれやだわ」と改善したままの状態に気がつく。

今度は後ろに腕を動かしてもらうと、これも後ろまで腕が廻りきったところで痛みがある。
と言うことはこれも改善したままだ。

本人は可動が大きくなっていることを忘れて、痛みがでる(残っている)ことで、治ってないと思い込んでいるのだ。

これはよくある話しである。
例えば腰や膝や肩など曲げると痛む場合、初めは90度で痛んでいたのが、施術後は120度位まで曲がるようになったする。
この時点で90度から120度まで可動が広り改善された訳だが、本人にしてみれば痛みが有るので良くなったことに気がつかない(認めない)ことがある。

きちんと説明はするので、多くの患者さんは理解してくれるのだが、日常生活に戻って痛みが気になりだすと、元に戻ったと思い込んでしまう。

これは私に説明責任があるので、わかりやすく例を示して説明する必要がある。
有る意味、ここが私の一番重要な時間かもしれない。

この患者さんは、施術前の検査で上記の改善具合と施術効果は理解して頂けた。

そして2回目の施術で100%痛みが消えた。
今度は腕をどの方角に動かしても痛みがない。
これには私もビックリ。

来たときの神妙な顔付きは、晴れ晴れとした顔に変わっていた。

今日の話はいかがでしたか?
宜しければパチとクリックお願いします。

カワイイ☆ブログランキング(*^^*)ノ♪

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.09 09:57:05
コメント(0) | コメントを書く
[肩こり 五十肩に関する話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.