1414578 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

そして今日も日は過ぎる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

剣竜

剣竜

Category

Calendar

Archives

Recent Posts

Freepage List

2007/04/16
XML
 周知の方も多いと思われますが、ハワード・フィリップス・ラヴクラフトの『クトゥルーの呼び声』などの一連のコズミックホラー作品は、総括して『クトゥルー神話』などと呼ばれています。ラヴクラフトは当然のこととして、コナンで有名なロバート・E・ハワードなど様々な作者が、クトゥルー神話に連なる諸作品を書いており、また神話に影響を受けた作家達が、それぞれ神話に連なる物語を作り、『クトゥルー神話』は世界的な広がりを見せています。
 例えば日本では、小林泰三なんかはかなりクトゥルー神話が好きみたいで、様々な作品でそれらしいフレーズが飛び出してきますね。
 また、小説ばかりではなく、映画・漫画・ゲーム界にもクトゥルー神話は影響を大きく及ぼしていることはわざわざ言うまでもないことでしょうか。
 なお、私は『クトゥルー』と表記していますが、アルファベットで書くと”Cthulhu”となります。正確な読み方はありません。というか、正確な読み方をしてしまうとCthulhuを召還してしまう、というのが神話世界の設定なもので^^まあ、日本では『クトゥルー』とか『クトゥルフ』という表記が一般的ですね。

 前置きが長くなりましたが、Youtubeを見ていたら、Cthulhuに関連する作品も見かけました。これらが凄く良いので、紹介したいと思います。

carol of the old ones
 旧支配者達の賛美歌。
 物凄い出来。背筋がぞくぞくしてくきます。絶品!
 ただし、使われているイラストの中にちょっとだけグロいのも入っていますので、苦手な方は避けて下さいね^^
 http://www.youtube.com/watch?v=1ftld7Ohojg

The Quiet Cthulhu
 静かなるクトゥルフ。
 目茶苦茶格好良いけど、一体どこのバンドの曲なのやら・・・。
 http://www.youtube.com/watch?v=anf_NzUCT8Q

the call of ktulu
 Metallicaの名インストナンバーですが、CthluhuではなくKtuluなので、クトゥルーと関連があるかちょっと自信がなかったです。下のはS&Mの時の演奏ですね。
 http://www.youtube.com/watch?v=aHyy4a4SVa0
 しかしながら、どうやら繋がりはあった模様。
 これも絶品。ただし、かなりグロい画像も使っているので(carol of the old onesの比ではないです。長いだけあって。)、苦手な人は避けて下さいね^^
 http://www.youtube.com/watch?v=tJ16VIvna34

Cthulhu Dawn
 Cradle Of Filthの曲ですね。
 これも映像が結構グロイけど、不気味な雰囲気を良く伝えていて良い感じです。題材が題材だから仕方ないか。それにしてもドゥームメタルと意外とあうのが驚きます。
 http://www.youtube.com/watch?v=o4iJJceQmkI





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/04/16 09:03:27 PM
コメント(4) | コメントを書く
[好奇心は猫をも殺す] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ぷにうによいこ fhimihaさん
おすすめ映画館 ocobaさん
MY HIDEOU… GATECRASHERさん
CRaZySeXyCOoL MoMoNさん
ワハハPSO hstk827さん

Comments

剣竜@ パク・チャヌク監督作品 ocobaさんへ その2つの映画,評価高いよ…
ocoba@ Re:殺人の追憶(03/04) 韓国映画では、パク・チャヌク監督の「オ…
剣竜@ Re[3]:投票義務制の問題点(11/10) サムスさんへ いえいえあまりお役に立てず…
サムス@ Re[2]:投票義務制の問題点(11/10) 剣竜さんへ ありがとうございます!
剣竜@ Re:投票義務制の問題点(11/10) ありがとうございます。 随分昔に書いたの…

© Rakuten Group, Inc.