1961929 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クルマ好き“検定親子”は道なき道を走り続けます!

クルマ好き“検定親子”は道なき道を走り続けます!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年02月21日
XML
カテゴリ:英語関係

 http://www.huffingtonpost.jp/yuki-suzuki/english-education-in-japan_b_9258580.html#

驚愕の日本の英語力調査結果

と題した、上記の記事が話題になっています。

息子ジョンの英語習得10年間を振り返って思うこと。4歳から本格的に英語を始めて5歳で英検2級取得後、英語習得に関するたくさんの取材も受け、英検10階級コンプリートして、英語重視の小学校に行き、中学からは公立でフツーに1から英語の授業を受けて、つい先日英語一科目で受験できる私立高校でS特待をいただき、英語重点化の公立高校を受験した立場から考えるに…英語嫌いになる理由。思いつくままに。

1.教える側が発音がダメとかそんなレベルじゃなく、「英語ができたらこんなに楽しい世界が待ってるよ!」てことを教えない。伝わらない。

2.英語は学問じゃなく、コミュニケーションツール。日本の英語教育(特に公立中学)はマニュアルに縛られすぎてる。意味が合って、文法的にも間違いではないのに、「授業でならった単語を使わないと×」なんてバカみたいなことがたくさん。(これは英語に限ったことではないですが。国語や算数でもありますね)

3.小さいころから英語ができると妬まれる、英語より日本語だろ!なんていう人がたくさんいる。

4.小学生の英検取得者も年々増える中、なぜか英検取得を隠す親が多い。(学校では黙っておきなさいよ、みたいな。これはダメだね。)

5.学校は英語だけを教えている。海外の日本好きな人たちがものすごいスピードで日本語を習得、しかも楽しく習得しているのは日本の文化が好きだから。というのが大半では?言葉だけ教えてもダメだなーって思う。

あとね~小学校英語はいいんですけどね。選択制にしたほうがいいと思います~。教える側、学校側にものすごい意識改革がないと絶対うまくいかないと思う。子供の心はデリケートなのよ。

いやーまだまだあるな。日本の英語教育がダメダメな理由。体制が古いよね。改革とかいってるけど、どこに照準合わせてるんだろうって感じ。こんなデータだけで決めたらだめよ。英語が好きな英語ができる子供の声ももっと聞いてよ。英語嫌いな人、一生英語なんて使わない!なんて子はやらなくていいじゃん。それより、好きな子、できる子の英語力、もっと伸ばしてよ税金で(笑)子供英語はお金がかかるんですから(^^;) 幼児から英語やってて、ある程度英語を極めた子を持つ親ならわかると思いますけどね。

公立の英語授業…教科書や指導要領は30年前と大きく変わりました。

でも教える側が変わってない。

あと評価の方法ね。マニュアル通りでガチガチに採点するとか。もっと柔軟性を持ってほしいね。

大人がダメだね、全体的に。

 

以前、有名な教育雑誌の英語特集で取材を受けたことがあるんですけどね。

スタートがもうダメダメなわけ。

 

「将来、英語嫌いにならないために、小学生の今から英語の種まきをしましょう」

 

何なのそれって感じ。将来英語嫌いにならないために早くから英語やりましょうとか


こんな感じだからダメなのよ。 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年02月21日 20時09分29秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

alfa-bee

alfa-bee

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

お茶の時間 リオ99さん
ママが先生☆自宅学習… プチーの母サリーさん
TOEIC(R)990点満点 … jyaiannomimiさん
子供と一緒に成長し… HOT じゃすみんさん
わたしのECCジュニア… sara1961さん

コメント新着

大嶋昌治@ 選択の機会 はじめまして。福井市在住の大嶋昌治(お…
alfa-bee@ Re[1]:検定親子 コメント欄復活しました(^o^)(01/30) ☆ナツコ☆さん いやー!嬉しい!ナツコさん…
☆ナツコ☆@ Re:検定親子 コメント欄復活しました(^o^)(01/30) アルファさん、先日はお知らせありがとう…
alfa-bee@ Re[1]:検定親子 コメント欄復活しました(^o^)(01/30) ちぇりマミさん ようこそ!こちらにお越…
ちぇりマミ@ Re:検定親子 コメント欄復活しました(^o^)(01/30) 朝TV見ない生活してたんですが、ふとスイ…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.