1961754 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クルマ好き“検定親子”は道なき道を走り続けます!

クルマ好き“検定親子”は道なき道を走り続けます!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年12月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今メインで仕事をしているのは、つい先日こんな記事↓が出て話題となった、LDKやMONOQLO、そしてこれらの雑誌を発行する晋遊舎が発行する「英語教材完全ガイド」「ベビー用品完全ガイド」などのムックです。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6222352
晋遊舎はたくさんの媒体を作っていますが、
関連広告を一切入れないという編集方針で雑誌を作っています。

私がかかわっている媒体では、商品はほぼすべて購入して編集者もライターも実際に使っています。
さらに、有識者の先生方にも検証してもらってプロの意見を伺う、という方法でユーザーの立場に立った「使用感」を売りにしています。それゆえ、一字一句、編集方針に従った厳しいチェックが入ります。文字数が少なく、(一つの商品を紹介するのに60文字程度ということもしばしば)キャッチコピーは8~10文字ということもあります。

わずか8文字で何を伝えるのか?
ホントに1文字1文字を吟味して、原稿を作成しています。
実際1000文字の原稿を書く場合、
一つの商品を1000文字で紹介するのと、
100文字の本文と10文字のキャッチと20文字の見出しで10個の商品を紹介するのとでは、
後者の方がはるかに大変です。

まじめなライターにとっては短い文章の方が大変なんです(^-^;

例えば、ある商品の紹介記事において「リーズナブルでオトク!」という一言を書くにしても、
容量や実勢価格、定価とのバランス、性能、機能、効果はどうか?競合商品と比べて本当にお得なのか?どうか?といったことも吟味します。
「たくさん入っていてなんとなくお得感がある!」といった程度で、軽々しく「リーズナブル!」なんて書きません。きちんとした「根拠」を追求しています。

わずか10文字の言葉にも、20文字の小見出しにも一文字一文字に重みがあることをわかっていただけたらいいなあ。と思います。

それがネット媒体ではどうでしょうか?
商品紹介の記事にしても、取材もせず検証もせず、もちろん実際に見たことも触ったこともないモノについて書かれているような記事もたくさんありますね。
また、最近とても気になるのが、記事の見出しと内容があってない、センセーショナルな見出しを付けて読者をひきつけ、でも中身はなんてことのない、何も得られないつまらない、ほとんど妄想記事?そんな記事が増えていることです。
見出しと中身があっていない、漢字の変換ミスや、日本語が正しく使われていないのは、大手の新聞社や通信社の記事でもいえることですが。
人目を引くタイトルでクリックしてもらえるだけでいいんでしょうかね?
SEO対策だけで作られた記事なんてつまらなくて吐きそう!
ライターとして編集者としての誇りや良心はないのでしょうか?

さて話を戻して、私が仕事をしているいわゆるキュレーションメディアのことを書いておきます。
2年近く前からこのメディア(車が専門)で記事を書いています。署名記事ではありません。
当初、写真はネットから探してURLを記載して引用、という形でOKでしたが、
1年くらい前からかな?それではだめということになり、著作権フリーの写真や広報画像のみ使用OKとなりました。
もちろん、自分で撮影した写真もOKです。

自動車という私の専門分野をメインテーマとしたメディアなので、たとえ署名記事じゃなくても間違ったことは絶対にかけません。基本は取材をして書いています。電話取材でもメール取材でも。疑問を持ったまま曖昧な認識では書けませんもの。
署名でもない記事に、時間をかけて詳しく事実関係を確認して書く価値はあるのか?

と、自問自答することもあります。
だけどやっぱり、あやふやでいい加減なことは書きたくないのです。

そして、そのメディアの中には、明らかにその専門じゃないライター(であろう人たち)が書いた記事も多々あります。
間違った内容も多いのです^-^;
気づいたときには編集部に指摘していますが、莫大な数の記事をすべてチェックするわけでにも行かず…
間違った情報がたくさん流れているのだろうなあと思うと、かなり残念ではあります。

私が関わっている以外にもクルマのキュレーションメディアはたくさんありますが、コピペを繰り返しているのか。間違った内容の記事がどんどん拡散されているケースもあります。

軽いものでは、
「バッテリーを点検しよう!」といった内容の記事に、
オイルレベルゲージを抜いてエンジンオイルの色や量をチェックしている写真が使われる。とか?

ジムニーシエラ(形は軽自動車のジムニーとほぼ同じですが、排気量1300㏄なので小型車になります)の画像に「軽自動車」というキャプションがついていたり…

パッとみてジムニーの形をしていてもナンバーが白いのですから(^-^;(軽自動車は黄色いナンバー)気づきそうなものですが…
クルマを知らない、免許もない学生ライターがアルバイトで書いているような場合、軽自動車の定義(エンジン排気量、ボディサイズなど)すら知らないのかも。

まあ、「ガソリンスタンドで軽自動車には軽油を入れましょう」なんてとんでもない間違いを書かない限りは、実害はないといえばないですが。※軽油を入れるのはディーゼル車です!軽自動車にはガソリンを入れてくださいね(^-^;

今、DeNA関連でたくさんのキュレーションメディアが閉鎖されています。
閉鎖しているメディアはまだ、良心的なのかもしれません(^-^;
そうじゃないところもたくさんあるようなので…

1記事800文字200円~未経験OK 主婦の方も在宅でできます!とか
そんなライター募集やめてくださいよ(^-^;
そもそもライターじゃないでしょ

と、長い長い独り言でした

あ、これは署名にしよう(笑)

ライター加藤久美子
































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年12月09日 13時34分43秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

alfa-bee

alfa-bee

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

お茶の時間 リオ99さん
ママが先生☆自宅学習… プチーの母サリーさん
TOEIC(R)990点満点 … jyaiannomimiさん
子供と一緒に成長し… HOT じゃすみんさん
わたしのECCジュニア… sara1961さん

コメント新着

大嶋昌治@ 選択の機会 はじめまして。福井市在住の大嶋昌治(お…
alfa-bee@ Re[1]:検定親子 コメント欄復活しました(^o^)(01/30) ☆ナツコ☆さん いやー!嬉しい!ナツコさん…
☆ナツコ☆@ Re:検定親子 コメント欄復活しました(^o^)(01/30) アルファさん、先日はお知らせありがとう…
alfa-bee@ Re[1]:検定親子 コメント欄復活しました(^o^)(01/30) ちぇりマミさん ようこそ!こちらにお越…
ちぇりマミ@ Re:検定親子 コメント欄復活しました(^o^)(01/30) 朝TV見ない生活してたんですが、ふとスイ…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.