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カテゴリ:コンピュータ、デジカメなど
拠点、村、洞窟とマイクラの基本に結構かかったので、あとはトラップ。 マイクラは2009年リリース、以後バージョンアップを重ね、売り上げ3億本と世界一売れたコンピュータゲームだ。アクティブユーザー1億人以上、動画再生回数も世界一、Youtubeでよくみるわけだ。 おかげで、いろんな攻略がある。 一番つくりたい装置といえば、ゴーレムトラップ。 演算4チャンクなら64マス以上、村から離せば干渉しないけど、念のため100マスぐらい離して、地下に洞窟がないのも確認してから、作る。 9x9 x下に7ブロック掘る。 行商人のラマを倒して紐をゲット。村人攻撃するとゴーレムに怒られるけど、行商人は倒しても大丈夫。 面倒なのは村人移動。 村人の近くにボートを置いて押して二人乗せて、紐で引っ張って移動する。トロッコ移動なんてレッドストーンやレールが必要なので中盤以降じゃないと無理。 一段なら引っ張ってジャンプで越えられるけどできるだけ平地の直線移動がいいので、平原で道を整備しておく。途中で夜になると襲われたり村の自分のベッドに戻ってしまうので、急ぐか夕にすぐ寝る。 トラップ内に落として入れる。 村からもらった小麦でパンを作り、村人に与えるとラブラブしてベッドの数まで増える。平原だと羊がいるのでベッドを20個まで増やしていく。天井までつくると拠点代わりになる。 ホッパーやマグマなど設置して屋根に水を張ってほぼ完成。 釣り機は簡単なので作って、釣りをして経験値と魚・エンチャント品など手に入れてると、ベッド20個・村人10人以上になるとアイアンゴーレムが池に湧いて水流でマグマに焼かれて死んで鉄がチェストに入る。中立モブでスポーン範囲0~44マスまでで近くにいれば動くし、演算64マスなので水際の畑の作物も育つ。 入れ食い3宝釣り3の竿が釣れればどんどん釣れる。 ゴーレムトラップの村人一人を釣り人にして魚はエメラルドになる。最初は石炭が必要なのでなければ矢師一人つくって棒からエメラルド。 鍛冶は鉄をエメラルドに交換してくれるので、エメラルドを大量入手して、防具鍛冶2人以上からダイヤのブーツ・レギンス・ヘルメット・チェスト、武器鍛冶からダイヤの斧と剣、道具鍛冶2人以上からダイヤのクワ・斧・シャベル・ツルハシをゲットする。いいエンチャントが付いてたらラッキー、あるいはガチャしてもいい。 司書ガチャ装置は別にしてる人多いけど、残りの村人は司書ガチャにするといい。とにかく一発目で欲しいエンチャント本出るまで書見台を設置して司書にして、ダメなら壊すの繰り返し。 司書ガチャのためには大量の本が必要で、平原なら牛から、いなければ牧場つくって大量の革が必要。 ガチャもダメージ増加Ⅴ、アンデッド特攻Ⅴ、効率強化Ⅴ、ダメージ軽減Ⅳ、落下軽減Ⅳなど出づらいのがあるので3時間ぐらいかかった。 エンチャント本を手に入れたら、金床で付ける。経験値を消費するのと6回までなので注意。 最強防具はネザライト製>ダイヤモンド製>鉄製>革製で、ほぼ最強のダイヤ装備、 兜:ダメージ軽減Ⅳ・耐久力Ⅲ・修繕Ⅰ・水中呼吸Ⅲ・水中採掘Ⅰ チェスト:ダメージ軽減Ⅳ・耐久力Ⅲ・修繕Ⅰ レギンス:ダメージ軽減Ⅳ・耐久力Ⅲ・修繕Ⅰ ブーツ:ダメージ軽減Ⅳ・耐久力Ⅲ・修繕Ⅰ・落下軽減Ⅳ・水中移動Ⅲ エンチャントで全ダメージを64%カット、落下ダメージ80%カット。 実際、ここまで装備すると地下深部のモンスターも楽勝で、よほどの落下距離でないと死なない。松明さえあれば洞窟は怖くなくて、かえってインベントリが足りなくて困る。マグマだまりに水で黒曜石にしてダイヤのツルハシで持ち帰る。武器は、ネザライト製>ダイヤモンド製>金製>鉄製>石製>木製で、 剣:おれアンデッド特攻Ⅴ つれダメージ増加Ⅴ・耐久力Ⅲ・修繕・ドロップ増加Ⅲ 斧:効率強化Ⅴ・幸運Ⅲ・耐久Ⅲ・修繕 つるはし:効率強化Ⅴ・幸運Ⅲ・耐久Ⅲ・修繕、+シルクタッチ用もう一本 ショベル:(効率強化Ⅴ)・耐久Ⅲ・修繕 くわ:耐久Ⅲ・修繕 弓:射撃ダメージ増加Ⅴ・フレイム・パンチⅡ・耐久力Ⅲ・無限 こんな感じで付けていくと、最強装備で耐久力もあり壊れてきても経験値入手時に修繕で直してくれる。弓はほとんど壊れないから修繕より矢が1本でいい無限。 少し面倒だけど、地下最深部でダイヤをいっぱい集めて装備を作製して、エンチャントテーブルで付けるよりは楽で繰り返せるからいい。アップデートでダイヤの埋蔵数が増えたり、実験モードで村人との交渉が厳しくなったのは、この楽勝パターン対策だろう。実験モードから標準になる前にマイクラやらないとね。 あとは世界探検、地道にやるとめちゃ時間がかかるので、次のズル技、世界地図。 マイクラにも地図はあるけど、座標固定で拡張すると点になってしまって使いづらいので、シードマップを表示してくれるサイトがある。世界はめちゃくちゃ広い。 これまでのスポーン地点から湖畔の村と洞窟。ここまででも大変だったのに、この範囲なんて世界地図では点だ。 ある程度、次の目標地点の座標を決めて、 世界探索する前に、オレだけこっそりとネザーへ。 ネザーへ行ったら、ガストにゲートを壊されると帰れなくなるので、燃えにくい丸石で囲って拠点にする。ベッドは爆発するし、水は蒸発するので使えない。 ネザーにもバイオームがあり、青森にはエンダーマンがいっぱい、3ブロック目に石など並べて一方攻撃してエンダーパールを入手する。 荒地には、ゾンビピクリン、マグマキューブ、ガストなどいてうざいので、できるだけ避けて、 トンネル掘って移動する。 ソウルサンドの谷は移動が遅くなり、スケルトン多数で矢が飛び交うので、弓で一撃。ソウルサンドもゲット。 目標のネザー要塞。 太い柱を階段状に削って登る。足場が欲しいけど竹はアマゾンにしかない。 要塞ではブレイズを弓で倒してブレイズロッド、 階段の回りのネザーウォートも持ち帰る。 ゴーレムトラップの拠点に戻って、エンダーチェストを拠点に一個、持ち運び一個作ると、一人一個のチェストが増えて、アイテム持ち運びが倍ずつになる。死んでも消えないので冒険が楽になる。シルクタッチ付きのツルハシで回収する。 ネザーウオートからは便利なポーション作れるけど、暗視は明るさ最大にすれば不要だし、装備最強過ぎて治癒や再生や耐火も使わなかった。保険と海中神殿用かな。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024年01月05日 19時27分18秒
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