481530 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

遊限公司太陽旅社

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年05月02日
XML
カテゴリ:旅行
連日暑い日差しの中、遺跡巡りという名の冒険はかなりこたえていて、
毎日10時半にはどこからともなくベッドに沈んでおりました。
そんなある夜、
「Attention please, we find fire at the car.
 Now we examine a fire course.
A few minutes ago…ブチッ」
というアナウンスが10分ごとに3度ほど流れ、
火事~? びっくり

いや~今回の旅行は、プノンペンに着くなり、雷。
地雷はあっても地震はなかったのに火事ですか!?
蛇にも遭遇するし、なんなの~号泣

が、謎のアナウンスの後何もなく、
廊下に出ている人もおらず、
気づいたら同行者ともども爆睡。

そして最終日の朝。
最後の朝食に迷い(だってみんなおいしいんだもん!)、
せっかくだからたくさん食べて、7時半には遺跡にGo!

この日はアンコール・トム。
バイヤン寺院は顔がた~くさん。
そしてベトナムの休日とかで、ベトナム人もたくさんやってきて、
さらに膨れ上がる観光地でした。
人を入れずに写真を撮るなんて無理な話。
昨日のMy 遺跡状態だったベンメリアやコーケーが懐かしい。

いろいろな写真を撮り、次の遺跡バプーンへ向かうときのこと。
遺跡内は禁煙なのに、煙草を吸う4人のアジア人男性。
厭だな~と思いました。
なるべく近寄りたくないのですが、なぜか歩く速度が同じ。
この時、気づけばよかった。
煙草を持ちながら腕を振り回すので危ないし、
煙が入るのでハンカチで口を押さえて通り過ぎようと。

わずか200mあるかないかの距離で、バプーン遺跡に。
撮影スポットに立ち、写真を撮ろうとカメラを出そうとして、
バッグのポケットを見ると…
ファスナーが開いていて、ポケットの中布がでろんと出ている…びっくり
カメラがないっ!!
盗まれました。。。見事に。

おそらく煙草の4人組。
同行者が「さっきの煙草の4人組じゃない?」と。
ああ、考えることは一緒。
彼らも向かっていたのに、バプーンには姿がなかった。
ガイドに言い、慌てて今来た道を戻る。
落したわけはない。
遺跡にいる警官に言うと、入り口の警官に調書をとってもらえと。
入口そばの警官のところに行くと、メモは取っているけど、
結局警察に向かえと。

同行者にものすごく悪いのだけど、時間的には余裕があったので、
すぐに警察に向かう。
警察は10時半なのに誰もいな~い。
すべての部屋をのぞいて歩いていたら、ようやく宿舎で涼んでた若い警官が。
事情を話しても、
「遺跡には我々警官が詰めているので、泥棒が来るわけはない。
 落したんだろう。
 盗られた証拠はあるのか? 何時にカメラをしまったか、証明できるか?」
だーかーらー、10分も移動してないのになくなったんだよ~!
それに警官がいたって、2年前に遺跡の仏像盗られたのはどこだよ(実話)!

イタリアで母がスリにあった時は、すぐに盗難証明出してくれたのにな。
結局、のらりくらりはぐらかされて、書類だけ書いてまた来ることにしょんぼり

その後、自分のテンションは下がりきってしまい、
同行者には悪いけど、正直象のテラスもライ王のテラスも覚えてない。

お昼もおしゃれなカフェで食べたし、食事もおいしかったのに。。。

午後何度もガイドが警察に電話するも結局証明書は発行されず。
携行品保険も請求できません。

自分もぼんやりだったんだけど、やっぱりスリがいちばん悪い。
いやもうカメラはいいんだけど、データは戻してほしい。
ベンメリアで会った少年たちに写真を送りたかったのに。

というわけで、この旅行記は写真がありません。
あとで同行者から写真データをもらいましたが、
私は変なものを撮影していたので、それが見られないのも悲しい。

へにゃへにゃと帰り支度をし、シェムリアップの空港でフットマッサージをし、
帰りはホーチミンへ。
ここでのトランジット6時間。
ラウンジが使えるっていいね~。
ホーチミンのローズラウンジは自分でフォーが作れる。
楽しかった。

さらにホーチミン空港にもマッサージがあり、
同行者はヘッド&フット、私はパラフィンパックと肩もみをしてもらいました。
マッサージが安いっていいわあ~。

終わりよければすべてよしというけれど、
最終日に不幸に見舞われて…。
そんなこんななカンボジアなのに、
ロリュオス遺跡もいいって言うじゃない?
今度はそっちも行きたいな~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月08日 23時52分31秒



© Rakuten Group, Inc.