481528 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

遊限公司太陽旅社

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年09月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
オランダ戦とガーナ戦の間は中3日あいてました。
同行者はオランダ人の友人家族の元へ行き、
私はじっくり見ていなかったブリュッセルに行くことにしました。

スキポールからICに乗って、ロッテルダムで乗り換え、
アントワープも通り過ぎ、一路ブリュッセルへ。

アントワープの駅は、8年前に通ったよりもおしゃれに改装。
antowelpen

時間があれば寄りたかったな、アントワープ涙ぽろり
私の中で、10本の指に入るくらい好きな都市。
こんなに好きなのは、前世がネロ@フランダースの犬だったに違いない。

ブリュッセルのホテルはお部屋の写真を見て、決めたのですがかなり失敗。
ホテルの部屋
一見かわいいでしょ~? でも外観はダサいビルだし、
中はリノベーション中で、まずシーツが廊下に山積みにされてたのでがっくり…。
ホテルサイトで調べたんだけど、もうイギリス人のセールスマンが勧める「Lovelyな部屋」
なんて信じない><
朝食つきのはずがNot includedと主張されるし、まあコピー持っていかなかった自分があほだけど、
なんだかなあの連続でした(ふうう)。

とはいえ、このホテルのあるルイ―ザ通り周辺はアールヌーボーの建物が多く残り、
街の雰囲気はそうラブリーじゃなかったものの建物は時々美しいものに出会えました。
アールヌーボー
a-ru2あーるぬーぼー31982

そして、今回のブリュッセルで一番満足度の高かったのが、ここ!
オルタ邸

オルタ邸2

アールヌーボーの建築家オルタの邸宅を、当時の家具も残して展示しています。
3階建ての邸宅は見ごたえがあり、アールヌーボーのくねくねがこれでもかと
家の中をのたくってました。
アールデコは目黒の庭園美術館などで見たことがあるけど、
アールヌーボーの室内はなかなかないので、じっくり見てしまいました。
ウィーンで見たユーゲンシュピールの建物は家具までは残してなかったし。
10ユーロの価値はあるなあ~。

オルタ邸に後ろ髪をひかれつつも、ルイーズ通りを下り、
王宮広場に向かい、まだできて1年たってない?マグリットの美術館に。
ガーン! 本日の入場券は売り切れ。
仕方なく(苦笑)王立美術館に。
ここは2年前のパック旅行で訪ねたのに全く記憶がない。

ヴァン・ダイクやクラナッハのヴィーナスなど、いい作品がありました。
期待したレンブラントはそうでもなかったけどしょんぼり

王立美術館を出て、翌々日入るマグリット美術館をぐるっと回ろうとしたら、

オールドイングランド1
オールドイングランド2

こちらはアールヌーボー盛んの時に建てられたオールドイングランドデパート。
今は劇場になってます。
こちらも美しくて、身惚れてしまいました。

ブリュッセルは起伏のある街ですが、そう大きくないので歩きまわれます。
ここから一路、観光で有名なグランプラスに。
英語ではグローサリー・マーケットと説明されてた。青物市場だったのね。

下町をうろつくと、タトゥーのお店が。
unntennshu

オランダもそうだったけど、意外にタトゥーの店がありました。
路地を一歩入ったやばげな通りには(^^;)
方向音痴なのですぐ迷ってしまうのです。
この「運転手」というタトゥー、職業に誇りがあってよろしいですねびっくり

おっと、寄り道しちゃいました。
グランプラスに到着。いつもと雰囲気が違う。。。
beer week

テントがたっくさん出ています。
そうこの週末は「Beer Week」というイベントがあり、ベルギーのビールの蔵元が何店も出店してます。
イベントの参加は、チケットブースに行き、通貨代わりの王冠を購入。
王冠1つで1ユーロ。5ユーロがミニマム。
ビールは最低2王冠から5王冠のものも。
つまみは一切売ってません(つらかった)。
私も5王冠を握りしめ、参戦。

さくらんぼのビールを3王冠で交換。かわいいコースターももらいました。
中にはこんなビールも。
beer

これは飲み終えて容器を返すと、デポジットで何ユーロか返してくれるそうですが、
デポジットはいらないと容器ごと持って帰る人多し。
私のテーブルのアメリカ人もそうでした。
たまたま空いてたテーブルにビールを置いたら、周りの人が話しかけてきました。
このテーブルにいたメンツは、
地元のベルギー人、これ目当てに来たアメリカ人、オージー、
たまたまヨーロッパを観光中の南アフリカ人、そして私日本人。
アメリカ人が「ワールドカップだね、このテーブルは」と大笑い。

同じテーブルの方々

イベント会場の柵には、ビールのもととなるホップが飾られてました。
食べてる人もいたけど、大丈夫なのかな?
ホップ

つくづく白人のアルコール分解力はすごいなと思いました涙ぽろり
胃に何も入れないでビール2杯はきつかった。。。
中には買ったばかりのゴディバをつまみにビール飲んでる人もいた。
チョコとビールかあ。。。

ビールウィークは毎年9月の頭の週末に行われます。
また7月から9月の初めにかけて王宮が一般開放されるので(無料!)、
9月の頭にブリュッセルに行くのは、いつものブリュッセルよりもだいぶお得です。

ブリュッセルを堪能したものの、私はやっぱりアントワープのきれいな街並みが好きだと
しみじみ思ってしまいました。
ブリュッセル犬の落し物多し怒ってる

こうしてヨーロッパの街を自分のペースで歩いていると、
早期リタイアして、じっくりとヨーロッパを回りたいなという気持ちが大きくなります。

まだ学生の人は、学生のうちにヨーロッパは行っておくべき!
社会人になるとせかせかとしか行けないのがつらい。。。
はぁ=totoBIG当たらないかしらしょんぼり








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月19日 01時44分26秒



© Rakuten Group, Inc.