362680 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 2, 2006
XML
カテゴリ:岩国周辺
ハンバーガーといえば 米国人の国民食といっても 過言ではありませんが…

米軍基地の町岩国のマクドナルドは 客の半分近くが米国人という時もあり
彼等がつける香水の薫りにむせ ここは米国かと感じる事もしばしば。

ところで下の写真のように マクドナルド岩国店のドライブスルーには

iwakunimac.jpg
mac.jpg

別枠で英語版メニューも用意される時があり
「アメリカンスペシャルバリューミール」「岩国店のみ対応」と英語で書いてあります。
(但しこの看板は、期間セットのメニューに上から貼られて
見つける事ができない事もあります。)
マックイワクニセットは岩国の国際都市?!ぶりを示す光景といえましょうか。

マクドナルド岩国店は 日本円だけでなく
米ドルでも ハンバーガーが買えます。
運が良ければ 店内に米軍基地内のフリーペーパー「PREVIEW」が
沢山置いてある時があり 英語が解れば色々な情報を入手できます。
 (散髪、クリーニングほか 割引クーポンで節約 との語句が見られますが
 米国人相手の格安航空券の広告とか見ると 安いこと!)

ちなみに米国人はマクドナルドを「マクダーナルズ」などと発音します。
 
  それはそうと 
  以前マックのドライブスルーで並んでて 
  店内覗いたら.....
  岩国の井原市長がポテト食ってたぞ!(笑)
 

米軍岩国基地内に入ると 日本市場から撤退した「バーガーキング」があります。

burgerking1.jpg

5/5の日米親善デーに行く度に利用しますが
日本製ビッグマックよりボリュームがある チーズバーガーに驚かされます。
写真を見て下さい。

burgerking2.jpg
金色の包み紙がアメリカらしいなあ
burgerking3.jpg


マクドナルドは 国道188号沿いの柳井店↓にも 私はよく行きます。

yanaimac.jpg

ここもドライブスルーがありますが 
50年代の米国調の郊外バーガー屋を意識した建物で 
店内もジェームスディーンなどの絵が飾られています。
客の数も多すぎることがないので 気に入っていますね。

柳井には 駅南のメルクス内「Mr max」にもマクドナルドはあるのですが
あそこは店内が 鰻の寝床のように細長いし 壁が緑色(緑=食欲減退の色)、
窓が無い。で、いまいち落ち着かないのですが(笑) 
その代わり持ち帰り購入は多いですヨ。

 ●お役立ちリンク マクドナルドネットでの割引クーポン


気になるニュースでは モスバーガーは最近の原油高騰を背景に 
7月から全店で持ち帰り用ポリ袋を廃止し、紙袋に切り替えると発表しています。
  (参考:infoseekニュース



あと 長崎県の佐世保市(アメリカ軍港の町) ここはハンバーガーが名物とか..
いつか食べ歩きの旅に行ってみたいと思っています。

皆さんが好きなバーガーショップは 何処ですか?


banner_02.gif人気blogランキング参加中です(^.^)>
気に入って頂けたらクリックして下さいね。 

佐世保バーガー 【スペシャルベーコンバーガーセット】6個入り 佐世保バーガー 【スペシャルベーコンバーガーセット】6個入
マクドナルド化と日本マクドナルド化と日本(楽天ブックス)
ファストフードが世界を食いつくすファストフードが世界を食いつくす(楽天ブックス)
マクドナルドはグローバルかマクドナルドはグローバルか(楽天ブックス)
食がわかれば世界経済がわかる食がわかれば世界経済がわかる(楽天ブックス)
ケースで学ぶ価格戦略・入門ケースで学ぶ価格戦略・入門(楽天ブックス)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 2, 2006 07:58:04 PM
[岩国周辺] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

khimyu

khimyu

Calendar

Category

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.