466184 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

地球とハネムーン

地球とハネムーン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年07月15日
XML
朝、思い浮かんだ(見えた)ビジョン。
シャッター商店街の再生。

ポイントは、子どもたちとお年寄り達に活躍してもらう事。

商店街ってお店が並んでるから使いやすい。
今の建物を、多目的に使える
畳敷き等の、シンプルな部屋にリフォーム。
中が見えるように、オープンスタイルに。
利用法は色々に。

子供の遊び部屋とか、
体操やヨガに使える部屋、
その場で読める本が置いてある読書部屋とか、
よくホテルに置いてあるような、
血圧や健康測定器の置いてある部屋、
給水器(お茶も飲める)があって、お弁当が食べられる部屋、
フリーマーケットやイベント用に使える部屋、
などなど、
無料、有料、様々あって良い。

お祭りの時などは、休憩室にも使える。

外には気楽に座れるベンチが置いてある。

お掃除は地域の子どもたちと
お年寄りが一緒にする。
いくらかの報酬をもらえる。

なんとなく、ここに来れば、
一休み出来る場所。
それとなく、地域の人の様子がわかる場所。

畳文化の復活になるから、畳の間(ゴザでも良い)というのが
ポイントですが、床の部屋もあっても良い。

マナーは、一番悪い人を基準に、
あれもこれもダメと規則を決めがちだけど、
そういうのじゃなく、
お掃除をして、気のいい場所を保つようにする。
雰囲気の悪い人は寄り付かないような
明るく清浄な空気感を保つ。
自然にマナーのいい人が集まり、
それぞれが汚さずに使うような雰囲気を
キープする。

よくさ、
うるさ型で噂好きな常連さんが居着いて、
マイルールで仕切ってしまう。
その人のイエスマンしか来なくなるような雰囲気って、
地域やマンションや、
お店の常連客などにも一人はいるような、、、。
あれって困る。

そういう人はまもなく、
地球にいられなくなるかな?(笑)


ま、いっか。
アイデアとしては、こんな感じです^^。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年07月15日 12時34分14秒
[日記・雑記・つぶや記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

kibi1965

kibi1965

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.