071626 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たぬたぬのぼやき

たぬたぬのぼやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kimatanuki

kimatanuki

カレンダー

フリーページ

2009年02月09日
XML
カテゴリ:日々のこと

え~・・・こんなことを今頃書いているブログは日本中探してもココだけなのでしょうが・・・

あけましておめでとうございます・・・

今年もよろしくお願いいたします雫雫雫

気がつくと すっかり2月になっていましたびっくり雫

あの散々な年末年始を終え、何とか生きています(笑)

きまたぬ、今年の目標は

☆毎日鏡を見る。

☆ブログの存続

です(笑)

 

さてムスメ1、今月は初めて「発表会」なるものが保育園であります。

初めての大きな行事に母娘揃ってワクワクです音符

 

私:発表会でムスメ1達は何やるの~?

ムスメ1:お医者さんの劇だよ。

私:ムスメ1は何役やるの?

ムスメ1:鼻詰まりのゾウだよ。

 

・・・・・・・・・。

 

私:他には何が出てくるの?

ムスメ1:目の下にクマのあるクマでしょ~。

 

おいっ(笑)

 

ムスメ1:後はねえ、首の折れたキリン

 

それ、もう手遅れじゃあ・・・(笑)

 

私:で、その動物達、どうなっちゃうの?

ムスメ1:かんごしさんが出てくるの。

私:おお、いいねえ。で、手当てしてくれるんだ?

ムスメ1:でも、かんごしさん お腹痛くなっちゃうの。

 

ダメじゃん(笑)

 

:(平静を装い)ふ、ふ~~~ん・・・。

  かんごしさん、大丈夫なの?

ムスメ1:お腹が痛くなって赤ちゃんが産まれるの。

 

全然大丈夫じゃねえ(笑)

 

・・・と、何やらよく分かりませんが前衛的な劇をやるようです。

当日がとてもとても楽しみです(笑)

 

このように(?)保育園に楽しく通っているムスメですが、

私が育休を2年取ることに決めたため、

3月いっぱいで退園することになりました号泣

という訳で、4月から幼稚園です。

・・・で、先日幼稚園の入園説明会に出席。

 

古~い園長先生が独自の教育理論を掲げて運営している園なのですが、

既に私にはムリかも・・・と思い始めています。。。

 

説明会は 園長先生のこんな話から始まりました・・・。

 

そこの園は昔ながらのタイムスケジュールとやらを守っていて、

どんなに長い日でも1日4時間のスケジュールで下園です。

ちなみに水曜日は2時間のみです!!!(驚)

「小学校入園前の子どもは、

母親と4時間以上離れると必ず人格形成に異常をきたす。」

そうで・・・どくろ

その理論でいくとウチ、もう手遅れですが・・・雫雫雫

話はこの調子で続き、

細々した必要なものの説明をしながら

「最近は何やらでデパート等で入園グッズを手作りしてくれる・・・なんてサービスもあるそうでございますね。

 ワタクシもお裁縫は苦手でございましたが、

 息子の為に全て手作りいたしました。

 寸法が決まっていても、自分の子どものことを考え、

 ちょっと大きめに・・・とかここを深めに・・・と調節をしながら

 手作りをするのが

 母の愛というものでございます。」

・・・と・・・。

やべえ、私(笑)

そして、制服などというものはウチの園では作りませんっ!

と、熱く語り、その訳というのが、

子どもが動きやすい服装をさせるということらしいのですが、

結論として、女の子は必ずスカート着用

というのは如何なモノかと・・・(悩)

「あの~・・・ウチの子、運動するのにズボンが好きなのですが・・・」

と、女の子のママさんが質問していましたが、

「風邪をひいている時でしたらズボンもよろしいです。」

とのお返事。

ハンカチは白のみ指定だわ、「マリ入れ」が必要だわ・・・。

ん?マリ・・・っ???

けまり

上矢印きまたぬ脳内(笑)

いやいやいや・・・(笑)

 

さらに訳わからんのが、園庭にあるすべり台、

土足厳禁(笑)

周りにスノコが敷いてあります(笑)

そんな調子で、

「~というのが母の愛というものでございます。」

の連発・・・入園前にお腹いっぱいになりました(笑)

他にも色々とあるのですが・・・ああ、不安しょんぼり

 

まだムスメ2が産まれてからはパン作りができず、

ストレス発散がなかなかできないきまたぬでございますが、

最近お菓子作りは再開いたしました音符

(↑園長の口調が移った・笑)

フラワークッキー

本日のおやつ、フラワークッキーですぺろり

生地がやわらかく、ちょっと流れ気味・・・雫

また色々と作るぞ~~~パンチ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月09日 14時58分46秒
コメント(19) | コメントを書く
[日々のこと] カテゴリの最新記事


コメント新着

えいこ@ :おめでとう! ほんまに久しぶり。東京って大変なところ…
kait8@ Re:元気です(12/18) あけましておめでとうございます♪ 今年も…
kimatanuki@ なおこさんへ こんばんは! いやはやお久しぶりです!…
なおこ@ Re:元気です(12/18) こんばんは♪久しぶりの更新・・・待ってまし…
kimatanuki@ なおこさんへ こんばんは。 コメントいただき、ありが…

お気に入りブログ

Woods STO… せいかちんさん
*sunny smile* kuma★さん
30代後半、子沢山で… ひなっぴママちゃんさん
ぼちぼち いこか♪ えいりあん107♪さん
イギリス国際結婚あ… みやこ(Miyako)さん

© Rakuten Group, Inc.