1500846 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ソムリエ Kimiの今晩飲んだおいしいワイン

ソムリエ Kimiの今晩飲んだおいしいワイン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/07/18
XML
今晩のおすすめワインg.jpg
今日は、スパークリング、スペインのカヴァ、モンサラ・セミ・セックです。

このカヴァのつくり手、バルディネットは、ホセ・マリア・バラゲール氏とリカルド・フィテール氏の2人が、ペネデス北西部のトレレス・ド・フォーに設立したワイナリーです。
この地域は、旧ペネデスと呼ばれる歴史のある地域で、バルディネットでは、12世紀に立てられた建物を改築して使用しているそうです。

所有する3ヘクタールの畑は、標高250~310メートルの高地にあり、冷涼な気候、保水性と透水性のバランスが良い石灰質土壌の地域で、栽培が難しいとされるパレリャーダを栽培しているそうです。
使用する他の品種のマカベオ、チャレッロは、30ヘクタールの契約農家から購入し、瓶内2次発酵というシャンパーニュと同じ伝統的な製法でこのカヴァをつくっているとのことです。

今日のカヴァは、セミ・セック、やや甘口。
使用のぶどう品種は、マカベオ45%、チャレッロ35%、パレリャーダ20%

テイスティング・メモg.jpg
淡いグリーンがかったレモンイエローでしっかりとした細かい泡立ち。
柑橘系のさわやかな香りと白い花のような香りが立ち上がります。
グレープフルーツやオレンジなどの柑橘系のさわやかな酸味と果実味、やさしい甘さのフルーツ、黄桃、メロンなど糖度な高いフルーツを思わせます。ミネラルもあり、甘さも感じますがバランスもよくさわやかに美味しいスパークリングです。

【コスパ評価】★★ 価格以上のパフォーマンスがあります!十分納得できます。ちょっと疲れているときにほっとするスパークリング、女友達と昼間からわいわいしたいスパーク、とにかく女性には好まれそうな繊細、やさしい甘さのあるスパークリング。デザートワインとしても、またスイーツと合わせてもいいです。また、飲み慣れない方におすすめ、女性受けしそう!

【思入れ度評価】☆あと半分☆ 美味しいと思います。個人的にはちょっと甘さが気になります。泡系はきりっとした酸味の辛口が好きなので。

合わせるお料理g.jpg
チェリータルト、ターキーのロースト・ラズベリーロースがけ

こちらで購入できますg.jpg


モンサラ カバ セミ・セック





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/07/18 07:10:07 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

kimi_sommeliere

kimi_sommeliere

Free Space

別館ただいまOPEN
Annex.jpg
おすすめのCategory
nouveau.jpg
fr.jpg
w_menu.jpg
it.jpg
h_menu.jpg
es.jpg
s_menu.jpg
USA.jpg
paris.jpg
OG.jpg
cp.jpg
chili.jpg
その他の Categoryは
↓からどうぞ

Category

Freepage List

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

Calendar


© Rakuten Group, Inc.