1500842 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ソムリエ Kimiの今晩飲んだおいしいワイン

ソムリエ Kimiの今晩飲んだおいしいワイン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/11/25
XML
今晩のおすすめワインg.jpg
今日のワインは、オーストリアのワイン、シュロス・ゴベルスブルク・グリューナー・フェルトリーナー2008です。

最近、オーストリアのワインをよく見かけるようになりました。以前にオーストリアワインの試飲会で試飲してびっくり!ドイツワインよりも和食に合う!といのが第一印象、久しぶりに無付けて購入してきました。

このワインをつくる、シュロス・ゴベルスブルクは、オーストリアのカプンタールにシトー派修道院のバロック様式の城をそのまま使用したアーティスティックなワイナリーです。
その設立は1171年と非常に長い歴史を誇り(シュロスとしての歴史はさらに1074年にまで遡る)、オーストリアのワインの生産者として高く評価されていましたが、一時期は評判を落としていました。
しかし、現オーナーのミヒャエル・ムースブルッカー氏のもと完全に復活、1996年から、カンプタールのトップ生産者の一人ブリュンドルマイヤー氏の協力を得てワインづくりを行っているそうです。
現在では国内のみならず、ゴーミヨ誌、VINARIA誌、ワイン・スペクテイター誌など国外からも高い評価を獲得し、高品質でリーズナブルなワインづくりを行っているそうです。

今日のワインは、ステンレスタンクの大樽で6ヶ月間の熟成を行って仕上げているそうです。

使用のぶどう品種:グリューナ・フェルトリーナ

テイスティング・メモg.jpg
やや淡めのイエローです。白い花やリンゴ、ハーブのエストラゴンのようなほのかに甘い香り、爽やかな香りがありしっかりと香ります。
きれいな柑橘のフルーツ、グレープフルーツの果実味、リンゴや梨の果実味を感じ、後からキリッと繊細な酸味を感じます。ミネラルも感じ、果実味しっかりとタップリしたイメージ。きれいで爽やかな酸味がしっかり、しっかりとした構成でさわやか、フルーティで繊細ながら爽やか味わいのあるワインです。

【コスパ評価】★後半分★ コスパは良いです。この値段でこの味わいは納得
です。

【思い入れ度評】☆と半分☆ 和食に合う感じがいいです。まだ早いですがお正月のお料理に合わせたいですね。

合わせるお料理g.jpg
抹茶塩の天ぷら、お寿司、ちらし寿司、野菜のくし揚げ、など。

こちらで購入できますg.jpg


【ポイント5倍!】2009 ドメーヌ・ゴベルスブルク グリュー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/11/26 05:23:18 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

kimi_sommeliere

kimi_sommeliere

Free Space

別館ただいまOPEN
Annex.jpg
おすすめのCategory
nouveau.jpg
fr.jpg
w_menu.jpg
it.jpg
h_menu.jpg
es.jpg
s_menu.jpg
USA.jpg
paris.jpg
OG.jpg
cp.jpg
chili.jpg
その他の Categoryは
↓からどうぞ

Category

Freepage List

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

Calendar


© Rakuten Group, Inc.