1399331 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

氣のワーク研究所

氣のワーク研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.06.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

 

 

 

 

 

 

 




 

成り立ち

延暦7年(788年)、比叡山に伝教大師・最澄が一乗止観院(現在の根本中堂)を建立して以来1,200年余りにわたって日本仏教の核心を育んできた。 

見所

西に京の都、東に琵琶湖を望む幽幻の地にあり、平安京の鬼門(北東)を守る鎮護国家の道場であった。

天台密教の拠点として、平安時代以後、法然、親鸞、栄西、道元、日蓮など多くの高僧たちを輩出し、今もなお修行道場として厳粛な雰囲気に満ちている。

 僧兵の拠点としても有名であるが、戦国時代には織田信長による焼き討ちにあった。

 史跡に指定されている境内は広大で、根本中堂(国宝)、大講堂(重要文化財)の他、美術工芸品を含めて10にのぼる国宝、50以上の重要文化財を有する。

 

 

「延暦寺」とは、比叡山の山内にある500ヘクタールの境内地に点在する約150ほどの堂塔の総称です。延暦寺という一筒の建造物があるわけではありません。

山内を地域別に、東を「東塔(とうどう)」、西を「西塔(さいとう)」、北を「横川(よかわ)」の三つに区分しています。これを三塔と言い、それぞれに本堂があります。

 

 

 

ポイント

 

・最澄と空海

 比叡山・延暦寺と、高野山・金剛峰寺

 天台宗と真言宗

 

・京都の鬼門鎮護

 

・天台密教の拠点

法然、親鸞、栄西、道元、日蓮など多くの高僧たちを輩出

 

・京都から滋賀県へ

琵琶湖との関係、坂本・・・

 

 

 

しかし、まあ広いので半日で回れるかどうか・・・

 

 

・・・継続中

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.08 03:19:49


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

朝日6844

朝日6844

お気に入りブログ

平家の落人伝説と奄… New! 【 たまのを 】さん

コメント新着

朝日6844@ Re[1]:人生の質を高める(01/21) koucha0565さん >こんにちは。 >今日…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.