|
テーマ:広告・マーケティング(61)
カテゴリ:コトマーケティング
こんにちは!宮島錦水館の上甲です!
今日は、ご報告です。 先日、コトマーケティング協会のアドバイザー認定書を頂きました(`・ω・´)b コトマーケティング協会とは?? 価値を伝えることで 人とつながり、社会とつながり 未来につなげる ことが理念にあるマーケティング協会のです。 モノ余りの時代、商品やサービスの価値を分かりやすく伝え、お客様に喜んで購入していただき、地域の活性化、小売業、サービス業の発展を目的としてます。 このマーケティング、実は6~8年前から知っていて、凄くいい考えじゃん! 僕の感性と似てるからわかりやすい! と感じていました。 しかし、一度、このマーケティングに触れてはみたものの、その後ご縁がなく、このマーケティングの手法、手段を余り使わなくなってしまいました。 実はこのマーケティングを使わなくなった明確な理由があります。 それが・・・ 「販売(業界)の常識」 このコトマーケティングというものは、販売(業界)の常識からは根幹は外れてないんですが、実行するには、意外と反発が起きます。一社員だけが理解していても、上司や仲間から、 「そんなことに意味あるの?」と思われてしまうのが現実でした。 しかし、時代の流れとともに、みんな薄々気付いてくるんです。 「もうモノやサービスは売れない」 「付加価値をつけて販売しなきゃいけない」 「何を訴求して、販促を打てば反応が上がるのか?」 従来の販促を行っていると、なぜか売り上げがあがらない。 かけた販促の費用対効果がさがっている。 と気づいてくるんです。 しかし、今まで通りの販促の打ち方、販売(業界)の常識が正しいと思ってる人は、頑なに今まで通りの販促をうってしまう。しかも大金をかけて。 こんな矛盾が正直、世の中多数起きてきてしまってると思うんです。 そこで、またコトマーケティングを勉強し、地域の為に活動できる人になりたいと思い、アドバイザー認定書を頂きました。 販売(業界)に新しい価値観を伝え、自社はもちろんのこと、地域全体が活性化できればいいなと思っております。 私たちが従事してる宿泊業界が盛りあがることはもちろんのこと、商店も活気づき、地域がまとまり、宮島に来られたお客様が笑顔で、「ここにまた来たい」「また帰ってこよう」「こんな町に憧れる」と思ってもらえる地域づくりがしていきたと考えてます。 まだまだ僕にできることは少しですが、ちょっとづつ影響力を高め、皆様のお役に立てるよう活動していきたいと思います! ここまで長く書かしていただきましたが、簡単に言うと、コトマーケティングとは、「付加価値の伝え方」です。 商品そのモノを訴求するのではなく、その商品を買った先にどんな良いコト、どんな助かることがあるのか(付加価値)を分かりやすく伝えていく手法です。 詳しいコトマーケティングのの内容について、実際の事例を交えながら、また別のブログにてご紹介していきます♪ ■錦水館の楽天ページこちらから☆ 宮島潮湯温泉 錦水館 ■ホテル宮島別荘の楽天ページはこちらから☆ ホテル宮島別荘 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2022年06月23日 11時44分29秒
コメント(0) | コメントを書く
[コトマーケティング] カテゴリの最新記事
|
|