こんにちは!上甲です。
先日、新入社員研修で、コトマーケティングについてお話をさせていただきました。
新入社員向けの社内研修ということもあり、自社にとって大切なコト何?
旅館業、ホテル業でお客様の為にできるコトは?
それは何故できるのか?
を伝えられればいいなぁ。っと思い、CS(顧客満足)とES(従業員満足)の大切さについてコトマ視点で研修させていただきました。
マーケティング視点から急に売り方や伝え方を教えても、きっと「???」になっていたと思うので、錦水館では、どのようにしてCSをあげようとしているのか?
どんな宿を目指してるのか?どんなことをお客様にして差し上げれるのか?
を伝え、このCSをあげる為に、ESをあげるコトを大切にしてるんだよ。っと。
ここの部分を理解してもらって、だからコトマーケティングの視点で、お客様に価値を伝えていってるんだよ!ってのを理解してもらえたかなっ。っと手ごたえは感じてます。
折角の研修なので、少しワークも入れながら、POPの書き方や、自己紹介のコツみたいなこともして、充実した研修だったと自負しております。
ただ、少し時間が足りなかったかなw
急ぎ足で4時間。
う~ん。
この内容だと6時間はあったほうがいいな。っと自身でも時間の配分を考えることができたので、良い収穫がありました(≧▽≦)
また機会があったら、コトマの研修しよーっと(`・ω・´)b
まだまだ勉強中の身ですが、さらに勉強し、人に伝えられる人になりたいです☆
さて、本日はコトマーケティングについて書かせていただきました!
たまには、錦水館や、僕がやっていることについても書かせていただきますね☆
それではまた👐
皆様の旅行が素敵な思い出になりますよーに☆
☆★☆YouTubeチャンネルはこちら☆★☆
錦水館しかしらない宮島の世界
■錦水館のご予約はこちらから☆
宮島潮湯温泉 錦水館
■ホテル宮島別荘のご予約はこちらから☆
ホテル宮島別荘