121532 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くらしにjoyを少々♪

くらしにjoyを少々♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年05月12日
XML
こんばんは!

今日もご帰宅ありがとうございます*

昨日は無印良品の良品生活でゲットした、初米粉のパンケーキデビューをご紹介しました!
そろそーろ、主題の片付け記事に戻らないかなーと思ってくださってるかた、そうですよね!

+ + +
ということで、来週からはまた本格的に、今日からはGW明け週として、すこしずつウォーミングアップです。

連休にかけて

* *以下リンクは別ページが開く設定にしていますが、開かない場合は×ボタンではなくて、←ボタンにて本文にお戻りください。基本、長文記事なので、スマホからのアクセスでも、パソコン表示を推奨します* *

カテゴリ「モノ別」実況中継レポート

としまして、衣替えが終わるようにわたしもみなさんもとがんばりましたが

無事終わったでしょうか??チラッ
終わったと仮定しまして、今日は

rblog-20160513002459-00.jpg
前回のときは自作の賞状でしたが、同じもつまらないなーと思い、

今回はメダルにしてみました☆
無事、GW片づけの衣替えが終わった塾生こと読者さまには塾長こと、わたしからの表彰です!!

image.jpeg
ちなみに裏はこんな風! by Seria&無印良品

簡単なつくりかたは以下のリンクにあります*

めざせ金メダリスト!折り紙でメダルを折る方法
よかったらお子さまとも、大人でも塗り絵みたいに折り紙も、地震で避難されてるかたもつくって遊んでください。

さいきん
44♪←え、なんか不吉!?w GW明け!【アンコール企画】星の王子さまの世界~大事なことは、目に見えない~☆彡
の回ですこしアドラーもかじってるお話をしましたが、アドラーといえば

rblog-20160513004740-00.jpg
嫌われる勇気自己啓発の源流「アドラー」の教え【電子書籍】[ 岸見一郎 ]

このタイトルばかりが目をひいて、読んだことないかたは「あーそっち系ね」と思われるかもしれませんが、意外にちがう展開かもしれません!
わたしは1分で説明してと言われたらちがう説明のしかたをしますが、それはまたなにかの機会にして

アドラーが提唱するなかで、重要な考えかたで「承認欲求と賞罰制度」についての考えかたがあります。

+ + +

かなりかみくだいてお話すると、

わたしたちは小さい頃から親の顔色をうかがって育ち、「褒められるため」に行動を起こしてきたということです。しかし、このための行動がそのひとの生き方そのものになってしまうと、

究極、その承認、褒められたい他者の前ではそのように振舞って、そのひとがいないところではなにもしないというような、二重人格のような性格を生み出すので、これに対して、NOを掲げたといったことです。

新刊も出ましたね!関連本もたくさん☆

話を戻すと、わたしは冒頭のように、じぶんの片付け法のご紹介が終わるたびに、こういった「褒める」機会を設けていますが、これは流行りのアドラーの考えかたに逆行しています。

しかし、わたしは「あえて」そうしています。

というのは、アドラーの「承認欲求をもたず、じぶんが満足したら、貢献できたらそれでいい」というスタイルはとても清々しく理想的なのですが、

その形態にもっていくには、ドラゴンボールでいうと、ナメック星時代の悟空が、超サイヤ人にならずしてフリーザを倒すくらい困難なものだとわたしは思っていて←笑


左の!笑 フリーザ様、しょこたんが好きですよねっ

やはりみんなどこかで「ありがとう」と感謝されたり、「おめでとう」と言われたかったり、がんばったら褒められたいという気持ちは、モチベーションとしても兼ね備えてると思います。

わたしももちろんそうで、ここに綴ることは常々お話しているように、
いちばんには「じぶんがブログ=ウェブログとして残したい」がありますが、次には「発信するからには、すこしでもなにかお役立ちできれば」があり、それがランキングだったりに反映されればなお嬉しい、という素直な欲求があります。

* * *

ということで←笑、こんないつもとはちがった観点からお話をしましたが、このお話、じつはまだ持論があるので、続きはまたお話したいと思います!

ということで、アドラーには怒られそうですが、もともと片づけられない、超サイヤ人形態にはほど遠い塾長はあえて、がんばった塾生をほめさせていただきます♡
GW片付けの衣替え、おつかれさまでしたっ!!

rblog-20160513002459-01.jpg
中をひらくとこんな風になります♪
メッセージをいれても*(現代風にメッセージをいいね!にしました笑)
しかし、さっき裏にgirl♡とか書いたのが裏写りしてしまったという!!メッセージ書くかたは気をつけなはれやっ←懐かしいw

最後までお読みいただきありがとうございます!

今日もなんらかいいな♪と思っていただけたかた、わたしのささやかな承認欲求にはなってしまいますが←笑、なによりのほぼ毎更新のモチベーションになるので、よかったら自作の #クマもん絵 ポチっ♪とよろしくお願いします*

にほんブログ村
昨日のくまモン復活もうれしいですが、まだ少し先にはなりますが、こんなうれしいニュースも届きました。
浜崎貴司&スガシカオ、7・2熊本公演決行
ふだん、わたしもくまモンのキャラの力もですが、歌の力、言葉の力を信じています。
以前から、じぶんや祖母、みんなが好きなミスチル、前回は秦基博もとりあげましたが、スガシカオも声も歌詞もメロディーもおなじように染み渡る、わたしも好きなミュージシャンのひとりです。
まだ余震がたびたびあり、こわい思いをされてるかたの励みになりますように。。

poti☆poti☆
ということで、今日はこちらのライブ記念、そしてGW明けのつかれがとれないかたも、ふつうに日々におつかれなかたも、スガシカオ好きなかたもよかったら♪
この曲ができたきっかけ&ミスチルとのつながり!

「世界中に溢れているため息と
君とぼくの甘酸っぱい挫折に捧ぐ・・・
“あと一歩だけ、前に 進もう”」

ではでは、最後にいつものご挨拶「どんなときもjoyのある生活を」kirei×2でした♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年05月14日 13時40分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[♪本は読むものではなく、活用するものです] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

管理人(アラサー女子)の特徴。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
*プチプラでいいものを探すのが楽しみ。
*ドラマ・音楽・音楽が好き。
*芸能ニュースとか流行も気になる。
*健康志向でヘルシー料理が好き。
 (さいきんは「ちょいゆる糖質」「腸内環境」)
*キャラものも少々。
*難しいことより簡単にできることが至高。
*プチイベントも好き。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.