アルファベットは無理
春休みが終われば、次男も中学生。「小学生の間は遊ぶことも大事なので、宿題にしばられて友達と遊ぶのやめよう、なんていうのは僕嫌なんです」と言っていた次男の先生の期待に見事応え、泳ぐことと遊ぶことしかしてこなかった次男。もちろん先生の意図は、宿題は最低限の学習習慣をつけるためのものしかださないので、そのほかの勉強は各家庭の判断でということで、やってもやらなくてもいいプリントや難問挑戦のプリントはちょこちょこと配ってくれていました。(次男のクラス以外は宿題をめ―いっぱい出す先生だったので父兄では賛否両論でしたけど・・・)この春休みも小学校、中学校からの宿題はもちろん出ていないのですが、先生が「春休みにやっておくといい」ということで各教科9枚+αで計42枚のプリントと答えを配ってくださったので、張り切ってそれをやってほしいところですが、そうは言っても、遊び呆けてきた次男。このまま中学へ行かせる訳にもいかないし、かといって毎日勉強を見てやれる時間もないので、「中学進学準備 春期講習」に行く(行かせる?)事にしました。 で、その中に英語の準備講座が少しだけ組み込まれていて、その予習を始めたのですが、テキスト、ノートを見ると まるで 象 形 文 字 何を書いてあるのか全く分からない・・・ 線は無視、大きさは不揃い、a も q も、b も p も全く区別がつかない・・・。K も O も大文字なのか小文字なのかわからない・・・。 お兄もちらっと見て「お―・・・、すげ~性格出てんな~、おまえ。こんな字書こうとしても普通書けね~ぞ」 確かに性格だ・・・性格が字に出てる 「ちょっとお なんなのこれは!!ちゃんと習わなかったの? アルファベット!!!」 性格とは言えひどすぎる 「ならったよ~、ちゃんと書いてあるじゃん」 「ちゃんとって、これじゃ読めない、 書きなおしっ!!」 と び――っ と消しゴムで消すと 「あ”―~ なにすんの―――っ!せっかくやったのに~~~」 ← 無視 特に小文字はめちゃくちゃで、一番上の線まで縦棒を伸ばすとか、一番下まで伸ばすとか、赤くなっている3番目の線を基準にするとか、線と線の間をうまく使ってa,b,c,d とかの丸くなっている部分を書くとか(説明悪くてごめんなさい)・・・ とにかくできない教えてもできないすぐそばでガミガミ言ってもできない・・・ これでも書き直ししたのですが、eは何だかよく分からないし k もいくら言ってもできない・・・。 基本的に字が躍っている・・・ 挙句のはて「あ―も― 小文字 無 理 。」 小文字無理って大文字も十分汚いですけど・・・。 Nは反対だし・・・ 予習の問題をやるとかいう以前の問題!ということでアルファベットの特訓をさせました。 すると・・・ 「あ―も―! 英語無理っ!!」 無理ってまだやってないだろっ!まだ英語、の段階まで きてないだろっ! 少しは特訓の成果、あったかな・・・