846534 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

キットの料理なブログ

キットの料理なブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kitpan55

kitpan55

カレンダー

カテゴリ

2005年06月01日
XML
カテゴリ:レシピ
イカスミのパスタ

本日2回目のアップです。

先日イカスミのペーストを探しにデパ地下に行ったら、2000円以上もすると書きましたが、会社の同僚が安いのを見つけてくれました。

8gで300円ぐらい。
ん?なら200gで2000円は安いな・・・
でもイカスミを使うメニューってそんなに思いつかないし・・・ということでパスタです。

1人前
スパゲッティ100g イカ小1/2杯 タマネギ1/4
ホールトマト イカスミペースト 白ワイン
野菜ブイヨン ローレル ニンニク1片
塩 ブラックペッパー 鷹の爪1

1.タマネギをみじん切りにし、ニンニク1片を半分に切って包丁の腹でつぶす。

2.オリーブオイル小さじ1とニンニク1/2片を鍋に入れ、弱火で香りがたつまで炒める。

3.タマネギを加え中火で炒め、タマネギがしんなりすれば、ホールトマト100gを潰しながら加え、
野菜ブイヨン小さじ1とローレルを入れて煮込む。

4.白ワイン大さじ1で溶いたイカスミ2gを加え、塩コショウで味を調える。
調理中に温めなおしますので、火は止めておいてください。

5.鷹の爪の種を取り出し、イカの胴部分を1cm幅で輪切りしておきます。

6.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、スパゲッティを茹でる。

7.オリーブオイル小さじ1とニンニク1/2片をフライパンに入れ、弱火で香りがたつまで炒める。
イカスミのソースを弱火で温め始める。

8.鷹の爪とイカを加えて中火にし、白ワイン大さじ1を加える。

9.茹でたスパゲッティ・イカスミのソースを加え、ソースが全体に絡まれば塩コショウで味を調えます。

イカスミはこんなのです。
モンテベッロ イカスミペースト 4gパック

たった2gのイカスミでソースが真っ黒になりました。
それなら200gもいらないですよ。


前回の夜勤明けに手打ちパスタを打って、かなり疲れたので、
今回は普通の乾燥パスタを使いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月01日 15時57分43秒
[レシピ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.