849049 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

キットの料理なブログ

キットの料理なブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kitpan55

kitpan55

カレンダー

カテゴリ

2005年12月23日
XML
カテゴリ:レシピ
12/19に作ったメニューです。

さっぱりとした炒め物です。
キノコは何を使おうかと、スーパーで物色していると、
「はたけしめじ」という大きめのシメジを見つけましたので、それを使いました。

使うキノコは、
シメジ・マイタケ・エノキなど何でもOKだと。

4人前
キノコ1パック(小さなものなら2パック)
薄揚げ1~2枚
白ねぎ1本
青ねぎ2本
酒大さじ1
塩コショウ少々
ポン酢大さじ3
ゴマ油小さじ2

1.薄揚げを1cm幅ぐらいの薄切りにする。

2.白ネギを小口切りにし、キノコを適当な大きさに切る。

3.薄揚げを油を使わずにフライパンでカリっと炒めて、器に盛る。

4.フライパンにごま油をひき、キノコと白ネギを炒め、酒で香りを出す。

5.キノコがしんなりとすれば、塩コショウ・ポン酢を加えて軽くなじませる。

6.キノコと白ネギを薄揚げの上に盛り、小口切りした青ネギを散らす。

さっぱりとしているので、ご飯にもお酒にも合うとおもいます。
簡単メニューです。

シメジと薄揚げの炒め物

家で使っているパソコンの、
ブラウン管ディスプレイが壊れそうなんです。

表示が明るく・薄くなって、何とか使えるぐらいに。
8年ぐらい使っているので当然かもしれませんが。

コメントの小さい文字が見えないぐらいになっています。

リビングのパソコンなどがあるので何もできないってことはないんですが、使えないと困るんですよね~

ただいま物色中です。

やっぱり液晶ですね。
最近はかなり安価になってますから。。
17インチ狙いで。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月24日 12時27分21秒
[レシピ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.