846552 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

キットの料理なブログ

キットの料理なブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kitpan55

kitpan55

カレンダー

カテゴリ

2006年12月23日
XML
カテゴリ:レシピ
カレーパエリア
12/20に作りました。

4人分
米2合(カップ360cc)
合い挽きミンチ150g
エビ8尾
タマネギ1/2個
シメジ1/2パック
水菜適量
カレー粉大さじ1
コンソメ小さじ2
白ワイン50cc

コショウ
オリーブオイル

1.タマネギをみじん切りにし、ミンチを包丁で軽く叩く。
シメジは小房に分ける。

2.エビの背わたを爪楊枝等で取り、塩水で軽く洗う。

3.水菜を3cmぐらいの長さに切り、水にさらしておく。

4.水330cc・カレー粉・コンソメ・塩小さじ1・コショウ少々を混ぜ合わせる。

5.薄目の広い鍋にオリーブオイル大さじ1.5を敷いて加熱する。

6.オリーブオイルの香りが立てば、エビ・シメジを炒め、殻がピンクに色づく程度で取り出す。

7.手順5の鍋にミンチを入れて炒め、パラパラになる程度で取り出す。

8.手順6の鍋にオリーブオイル大さじ2を加え、タマネギを炒める。
タマネギがしんなりすれば、米を加えて炒める。

9.米が透明になるぐらい炒め、白ワインを注ぎ、
アルコールが飛べば、手順4を注いで、ミンチ・エビ・シメジを敷く。

10.中火にして蓋をし、グツグツとなれば火を弱める。

11.水分がなくなれば米の味を見て、固さ・塩加減を調整する。
カレーパエリア手順1

12.水菜を加えて2分ほど蒸らす。
カレーパエリア手順2


レシピが長くなってしまった~~

カレーパエリアってありですよね??
あんまり聞かないんですけど。

クミンシードなどを入れれば、もっとカレーな感じになると思いますけど、
控えめにしてみました。

カレーピラフとも言うのかな???


※3/19に修正しました。




分類別レシピ 
分類別レシピ ↑クリック 現在 443品目






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月19日 23時16分04秒
[レシピ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.