846585 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

キットの料理なブログ

キットの料理なブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kitpan55

kitpan55

カレンダー

カテゴリ

2008年03月02日
XML
カテゴリ:夕食日記
伊勢エビ
この甲殻機動隊(攻殻機動隊)をどうしようか・・・という話ですよ。

目が紫だし・・・・w

捌き方も調理方法も分からないでネットに頼るしかないっすよね~
伊勢エビ捌き中1
ということで、切込み隊長の包丁で2つに分けてみました。

ここは簡単でしたよ。

割とあっさりと。
伊勢エビ捌き中2
ここからはキッチンバサミの登場です。

節などをバシバシと切断していきます。

そして身の奪還に成功!!!
伊勢エビ捌き中3
さて、どうしたものか・・・と、頭と殻を鰹だしに委ねました。

しばらく煮込んでいると、伊勢エビのすごくいい香りが漂ってきました。

頭の中に伊勢エビの味噌がたっぷり入ってましたからね。


そして、↓がこの日の夕食です。
2-29夕食

・伊勢エビの味噌汁

・伊勢エビの紹興酒炒め

サツマイモのハチミツ煮


味噌汁の丼が異様にデカいですよねw

とりあえず頭の部分は味噌汁しか思い浮かびませんでした。

でも味噌が少なめでも味がしっかりとしているんですよね。

濃厚という感じでもないんですけど、旨かった~
伊勢エビの味噌汁

割ったところは、こんな感じです。

ちょっと食べにくかったかも。。。。
伊勢エビの中身


肝心の身のほうは、シンプルに作りました。

ゴマ油で炒めて、紹興酒で香り付けをしました。

シンプルであっさりなんですけど、しっかりと味があっておいしかったです。

まだ身は半分残ってるんですよね。 何に使おう。。。
伊勢エビ炒め

そしてサツマイモのハチミツ煮を作りました。

レシピは上記リンクを参照してください。

写真を今回作った物に貼り替えました。
サツマイモのハチミツ煮






分類別レシピ 
分類別レシピ ↑クリック 現在 443品目





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月05日 14時07分37秒
[夕食日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.