053444 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北の源野から

北の源野から

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

genyamama

genyamama

Calendar

Category

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

Freepage List

2006年01月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
結局、卒業アルバムの話は保留の状態のままなんですが、
また新たに愚痴を言わせてくださいm(__)m

今までウチの保育園の給食には、ささやかながら昼食時や3時のおやつの時間に果物のデザートが付いてきていました。

と言っても毎回ではなく、2日に1回あるかないか、
しかも果物といっても「みかん半分」「バナナ1/2個又は1/3個」「パイン缶半切れ」などと、
そりゃーもう貧相なもんで、

3時のおやつだって、「トンガリコーン5粒」とか、
安売りしているような、クリームが挟んであるクッキーの詰め合わせの大袋を大量購入して、それを「3つずつ」とかねー。
「スナックパン1個」などなど・・・。
手作りなんて月に1~2回「蒸しパン」みたいなのが出るくらい。
(本当に手作りかどうかは不明)


私の叔母にあたる人が、
実家の近くで保育園の給食の仕事に携わっているんですけど、
そこの保育園は、給食がすごーく充実しているんです。

昼食時のデザートは無いようなんですが、
代わりに10時のおやつの時間があって、(ウチの保育園は年中から午前のおやつはありません)
10時のおやつは必ず果物!
しかも初物が出ると、季節感を大切にするためにも必ず子ども達に食べさせるとのこと、
出始めの果物なんか高いのにね~~。
今だと「みかん」や「りんご」はもちろん、旬の「いちご」や「デコポン」もたっぷり出るんだそうです。
メロンの季節は「マスクメロン」が1人あたり1/8個は出るそうで、
大人でも羨ましい限りです。

で、3時のおやつは必ず「手作りのもの!」
蒸しパンはもちろん、ロールケーキやドーナツ、焼きプリンやシュークリームまで手作りするんだそうです。

まぁ、ここまでしてくれる保育園も珍しいとは思いますが、
ウチの保育園、貧相過ぎ・・・。


なのに、なのに、なーーのに!!!

今年に入ってから、その貧相な果物すら

廃止!!

になっちゃったんですよーー!!

聞いてないっちゅーの!!

保育士さん達によると、
子ども達からも「給食が変わった」という声が上がっているらしくーーー!!

まったく!いったいどこまでケチれば
気が済むんだーーーーーー!!!

大体!育ち盛りの子どもの食事を、
一体全体なんだと思ってるんだーーーー!!!

聞くところによると、果物の代わりにブロッコリーなどの緑黄色野菜が増えているらしいけど、
食べる楽しみも大事にしてやれんのかーーー!!!!

くそーー!!
責任者出てこーーーーい!!!!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年01月25日 09時57分24秒
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

いくらの赤い粒 いくら777さん
魔法のおっぱい じる♪♪さん
シングル&ワーキン… 璃恋(りこ)ママさん
*Happy Blue* *jellyfish*さん
お空のあいちゃん ☆Kiena☆さん

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/46e2wzy/ 俺…
いくら777@ Re:市町村合併の影響 その後(04/26) 保育園ってなかなか厳しいのね・・・ 行政が…
ネオさん@ http://www.sieg-net.co.jp/ 良ければ見に来て下さい
へな子@ Re:市町村合併の影響 その後(04/26) それってすごい!うちの周辺は幼稚園は半…
ひろぷ~改めみつばち@ お久しぶりです♪ 覚えてますか~?(笑) 保育園の主食、…

© Rakuten Group, Inc.
X