5514362 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミニバラ写真館

ミニバラ写真館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

ミニバラ


アラスカ(旧) フォエバ


アレキサンドラ コルダナ


アンティーケ コルダナ


アンドレア パレード


アンドロメダパティオヒット


エスキモー コルダナ


エスメラルダ コルダナ


エヴィアン フォエバ


エヴィータ コルダナ


エッコ パレード


エメリーコルダナ


エリザ コルダナ


オバナイトセンセション


オックスフォードビジョン


オリバー パレード


オレンジシャーベット


オレンジハモ-ニ コルダナ


アマルフィー フォーエバ


アナベル コルダナ


エンジェルパレード


エイヤパレード


エレンパレス


エキサイティングパティオ


ウインターマジック


イザベルパティオ


エルパソフォーエバー


オスロフォーエバー


アロハコルダナ


エタパレード


エリオラ


ヴィナパティオヒット


アマデウスコルダナ


アテナコルダナ


ミニバラ栽培法


ミニバラの育て方 枯らす原因


ミニバラの育て方 植え土と鉢について 植替え


ミニバラの育て方 肥料


ミニバラの育て方 剪定 支柱


ミニバラの育て方 病虫害対策


ミニバラの育て方 挿し木


香り(強度)


香り(分類)


ミニバラの育て方 黒点病


ミニバラ栽培法 うどんこ病


ミニバラ栽培法 根頭がんしゅ病


ミニバラ 栽培法 ネコブセンチュウ


ミニバラ花の大きさ比較


ミニバラの繁殖法 接木


バラの台木の作り方


ミニバラ花径比べと月別開花状況


ミニバラ栽培法 害虫 スリップス対策


ミニバラ栽培法 害虫 ハダニ対策


ミニバラ ア行


ミニバラ カ行


カタリーナ パレス


カタルーニャ フォエバ


カバナ パレス


カプチーノ(モカフェローズ)ハイタックス


カミラ パレード


カメレオン セントラル


カラメラ コルダナ


カリナ パレード


カリブラ コルダナ


観覧車 愛安


クラウディア パレード


グラウンブルーメイアン


グリーンアイス ムーア


グリーンランド フォエバ


コーネリア パティオ


コペンハーゲン フォエバ


コリンナコルダナ


コリブリ メイアン


コルフ フォエバ


クリームチカコルダナ


キャシーコルダナ


ゴールデン パティオ


ガーラパレード


カーラパレード


カイロパレス


キューバフォーエバー


カルメンパレード


カボサンビトフォーエバー


コモフォーエバー


カイヤパレード


カメルーン


ミニバラ サ行


サンゴ


新サンタバーバラ フォエバ


サンタルチア フォエバ


サンドリーナ コルダナ


サンビーム コルダナ


サンマリノ フォーエバ


サンレモ フォーエバー


ショートケーキ 鈴木


シルクハット タキイ


シンデレラ


スイートチャリオット ムーア


スイートマーベル


須恵姫 山根


スカーレットオベーション


スタリナ メイアン


スノーインファント


セシール パレード


セビリア フォエバ


ソニア パレード


ソフィア フォーエバー


ソワレ 寺西


サンライズフェスティバル


ジョイ


シンデレラコルダナ


ステラパティオヒット


ストックホルムフォーエバー


ジョリーパレス


新ケンブリッジフォエバ


シルビアパティオ


新スパイシーコルダナ


サライパティオヒット


ジジ


サビアパレード


スマイルコルダナ


サニービーチ


ミニバラ タ行


チェリーコルダナ


チュチュオプティマ


ティファニー パティオ


デニス パレード


デュエット コルダナ


トリノ フォーエバー


トレンディー セントラル


トロピカルサンセット 小川宏


ドーラパレード


ダニエラパティオ


タマラコルダナ


ミニバラ ナ行


ナポリ フォーエバー


ナボンヌ ナルボンヌ


ニコラ パレード


ニコル コルダナ


ニューイビザ


ニューヨーク フォーエバー


ノバパティオ


ネザパレード


ハ行


バービー コルダナ


ハイデルベルク フォエバ


パトリシア コルダナ


ハニームーン


バニールヒット


パニル パレード


パヒューマー コルダナ


バルセロナ フォーエバー


バルデソーレ フォエバ


パルマ フォーエバー


バレリーナ パレード


パロミーナ パティオヒット


ピサ フォーエバー


ピッコロ


ピーチ コルダナ


ヴィバーチェ セントラル


ピュア パティオヒット


ビンカ ポールセンパレード


ピンクモンテロザフォエバ


ピンク ロザミニ


ファッション パレード


ヴィヴィ セントラル


ブライダルサンブレイス


ブランコ 愛安


プリンセスロード 今井


プレツ


粉粧楼


ペパーミント コルダナ


ベラ オプティマ


ヘルメス


ベルモンテ フォーエバー


ベンムーン 米バナデラ


ポエトリー コルダナ


ホーカスポーカス コルダナ


ボナンザ コルダナ


ホノラ パティオ


ボルトウスカレ フォエバ


ホワイトピーチ オベーション デルイタ


ホワイトミニモ オランダ


ペピータコルダナ


ホープ


ホーカスポーカス コルダナ


バレエコルダナ


プリティパレード


フェイムパレード


バーミューダフォーエバー


ファラパレス


パールコルダナ


バラードアイ


フリスココルダナ


ベラーミコルダナ


ベルガモフォーエバー


フジサンフォーエバー


ブルーマウンテン


マ行


マドンナ ヒット


マラガ フォーエバー


マルサラフォーエバー


マルセイユ フォエバ


マンダリン コルデス


ミスピーチ姫


ミネリ パティオヒット


メルロー フォーエバー


モコモコ 松下


モナ コルダナ


モーニングブルーオプティマ


モンテカッシーノ フォエバ


モンテシステラ フォエバ


モンテローザ フォーエバー


モンテクリスト フォーエバー


ミラーナ


マグノリアコルダナ


マルタフォーエバー


マンダリナコルダナ


メルセデスコルダナ


マリカパレード


マドーナ


メルセデス朱赤


マースランドゴールドフォーエバー


ヤ行


雪姫


よそおい


ラ行


ラパズ フォーエバー


ラブリーモア セントラル


ラベンダー コルダナ


ラベンダー パレード


リバティー パレード


リヨン フォーエバー


レッドモンテローザ フォエバ


レディメイアンディナ


レナータ パレード


レンゲローズ


ローザンヌ フォエバ


レモンコルダナ


ロレナコルダナ


リディアコルダナ


ローマ


ワ行


その他のバラ


グラミスキャッスル


シャリファアスマ


ジャストジョイ


シャンテロゼミサト


ローズゴジャール


かおり(切花品種)


フィエスタ(切りバラ品種)


オフェーリア


ポールセザンヌ


ミニバラ 色別


ミニバラ  赤 紅 濃赤 赤黒


ミニバラ ピンク サーモンピンク


ミニバラ 白 純白 


ミニバラ 黄 オレンジ クリーム 薄黄


ミニバラ 青 赤紫 ラベンダー色 


ミニバラ 絞り 


ミニバラ 覆輪 複色 リバーシブル


2014.06.15
XML
テーマ:旅の写真(3459)
カテゴリ:国内旅行
 昨日の続きです。所沢ユリ園に行くといつも気になるところがありました。寺院の屋根が見えるのです。どんな所なのか、今回は天気も良いので寄ってみることにしたのです。
 最初は狭山不動尊。立派な山門や灯篭までありました。後で調べたら西部グループが昭和50年ころ各地のプリンスホテルを開発する際に、その土地にあった文化財を移築して寛永寺の助力を得て建立したお寺だそうです。それで将軍家の勅額門や立派な灯篭がここに並んでいたのです。

狭山不動尊山門
狭山不動尊山門

狭山不動尊多宝塔
狭山不動尊多宝塔

移築された勅額門
移築された勅額門

 ユリ園から本堂のほうに先に行ってしまったのでこうした山門は後で見ました。本堂の中は暗くてよく見えなかったのですが、御本尊の不動明王像が真ん中に祭られていたようです。

狭山不動尊本堂
狭山不動尊本堂

狭山不動尊本尊
狭山不動尊本尊

 歩いたルートとしては、不動尊を見たあと食事に向かい、そこで時間を無駄に費やされた後、狭山湖を見て気分転換ができ、駅のほうに戻る途中でもう一つ気になっていた観音様を見に行ったのです。ここを見に行って正解でした。
 山口観音の山門を過ぎるとすぐに右手に見えたのが新田義貞零場の像、その奥になにやら置かれていました。

新田義貞霊馬の像
新田義貞霊馬の像

 最初これを見たときなんだか判りませんでした。それでよく見るとなんと・・・。判りましたか?

馬の群像彫刻
馬の群像彫刻

 このあとの手水舎もちょっと変わっていました。普通の手水舎の水は竜の頭などですよね。それがここでは観音様自らが水をかけてくださっていました。

手水舎の観音像
手水舎の観音像

 そして本堂。なんとなく日本の雰囲気とは違うなと言う気がしていました。本堂の壁にはネパールで作られたという小さな鐘が108つ嵌め込まれて並んでいます。梵字が書かれていてそれをなでて廻るだけでお経を読んだと同じ効果が得られるそうです。

山口観音堂本堂
山口観音堂本堂

 この堂の隣に立っていた布袋堂。これを見ると布袋様って中国の神様だったなと思います。どこかに七福神も祭ってあるそうです

所沢山口観音布袋堂
所沢山口観音布袋堂

 さらに置くに進むと長い階段。この階段の左右には竜が・・手前の灯篭では竜虎がにらみ合っていました。この階段を上ると巨大な朱塗りの楼閣が建っています。当初は行かないつもりでしたが、折角の機会ですので行ってみました。

所沢山口千手観音堂石段
所沢山口千手観音堂石段

 上り詰めた先にはこのような建物が・・。中に千躰観音様が祭ってあると言うことでしたが、残念ながら閉まっていました。ここまでは歩かなくては行けないのだろうと思っていましたが隣には大きな駐車場が・・。それで無ければこんな大きな建物を作ることは大変ですよね。

所沢山口千躰観音堂
所沢山口千躰観音堂

 この建物の脇には33箇所めぐりと88箇所めぐりが一度にできる洞窟もありました。結局観音様の御本尊は拝観することができませんでした。どんなお姿だったのかなー。

 整理していた写真を見ていて気がついたのですが、狭山不動尊の中に張られた幕には葵の紋が、山口観音様の幕には桐の紋が描かれていました。徳川と豊臣、違う立場から成り立っていたのですね。それにしても山口観音にはなぜこんなに竜が居るのか良くわかりませんでした。
 我家から日帰りで行けるこんな近くに、こんな立派な場所があるなんて思いもしませんでした。まだまだ知らないところがたくさんありそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.06.15 12:03:12
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.