373098 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

++ Photo日和 ++

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

゜*☆rui☆*゜

゜*☆rui☆*゜

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

日記/記事の投稿

カテゴリ

2011年10月01日
XML
カテゴリ:富良野・美瑛

美瑛の二つの小屋が見える丘。

今年は、豆畑が広がっていましたが、収穫の時期を迎えました。

DSC_8177.jpg 

刈り取った豆を、三角錐の束にして、数日間乾燥させます。

これを「シマダテ」と言います。 

DSC_8174.jpg

 

これを積み上げ、帽子を被せたものが、「豆ニオ」です。

DSC_7422.jpg

 

最近は、豆ニオを作る畑が少なくなっているようです。

景色を撮る側としては、寂しく感じますが、

この豆ニオを作る作業が、とても重労働で・・・ショック

昔、やったことありますが・・・。

機械で積むのではなく、手作業なんです、腰にきますほえー

(今よりも何十歳も若かったのに、きつかったです)

 

この時期は、収穫される豆は小豆が多いみたいですが、

今年は、新豆を煮て、あんこ作り挑戦してみようかな・・・ぽっ

 

 

 

※コメント欄を閉鎖しています。

おきてがみから、足跡やメッセージ残せます。
下矢印                
おきてがみ 

 

 

 

 

 


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月01日 12時26分16秒
[富良野・美瑛] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.