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『ラ・マルセイエーズ』が風ではためく掲揚されるトリコロールの国旗と共に流れた♪ 地元の英雄の優勝にスタンドは大騒ぎ・・・ そうポールリカールサーキットで行われたF1フランスGPで 地元の英雄アラン・プロスト(フェラーリ)が優勝したからだ。 このレース、レイトンハウスCG901を駆るイヴァン・カペリが レース中盤までトップで周回していた。 誰もがカペリの初優勝か?と思われていたその時プロスト駆るフェラーリが ひたひたと差を縮め、レースが終盤に差し掛かった時にズバッと一気に オーバーテイクしトップに立ちチェッカーを受けた。 このレースでの英雄はもちろんカペリであったが、プロストは前戦 メキシコGPではまさかの予選13位から優勝し、 このフランスGPでも優勝は無理か?と思った時の終盤での逆転による優勝。 セナ・プロストの火花の飛ぶようなタイトル争いは秋の日本GPにて あっけない幕切れを迎える。 この641/2は前年デビューの641の空力を煮詰め また当時問題を抱えていたセミオートマチックのギアボックスの信頼性を高めた モデルで90年サンマリノGPでデビューした。 このミニカーはポルトガルのミニカーメーカービテスグループの 『ONYX』ブランドより発売されたモデルである。 当時はミニチャンプスやマテルもまだF1ミニカーを製造しておらず このONYXのみがF1ミニカーを製造していた。 価格も¥2200と今のF1ミニカーよりも半値であったが まだこの頃はディティール云々が叫ばれてなかった時代であった。 このフェラーリのミニカーにはきちっとマルボロのロゴが入っている 翌年91年から模型においてもタバコロゴの表示できなくなった。 また91年田宮模型から1/12のビックスケールで 『641/2』のプラモデルが発売された。 その模型を手がけたのが、 今やスーパーGTのミニカーを手がける『エブロ』ブランド のMMP社の代表である木谷真人氏が 田宮模型で模型設計技師をしていた時代に手がけたモデルである。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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