1503612 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こばぴょん1969のブログ

こばぴょん1969のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

こばぴょん1969

こばぴょん1969

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

お気に入りブログ

気づけば5月になり… KOKU-CHANさん

++ たまさぶ日記 ++ たまさぶさん
みぇのつぶやき みやた みぇさん
まこねの日記だにゃ~ マコねこさん

ニューストピックス

2016.07.25
XML
テーマ:鉄道(21944)
カテゴリ:旅行記
私の悪い癖・・・旅行中は、ブログ、TwitterなどSNS駆使(?)して状況UPするのに、最終日は書かなかったりする。
なんかTwitterで書き込んでいくと「終わった感」が出るし帰宅すると、せっせと旅装を解く。

「それじゃ、いかん!」

と思ったので珍しく最終日の様子を書きたいと思います。


「うわぁ・・・最終日で雨かぁ・・・」

宿の部屋から外を見ると、雨降り。
小雨はあったけど旅行中は、晴れ、悪くて曇りだったので残念。
折りたたみ傘を出して、久慈駅に向かいます。

宿は素泊まりだったので、朝ご飯がまだ。
三陸鉄道の久慈駅構内の「三陸リアス亭」で「ほたてそば」
(「うに弁当」気になりますが、前日までの予約制・・・)

160717_01
大きなほたて。
喉ごしが良いそば・・・美味しかったです。

列車の時間まで、たっぷりあったのでJR久慈駅へ移動。

「あれ?こちらも立ち食い蕎麦がある?『琥珀そば』だと?」

160717_02
・・・そりゃ食べるでしょ?(笑)
3種類のキノコと食菊で、久慈の名物「琥珀」をイメージした蕎麦。
良いアイデアですねぇ・・・べんさんも食べたんだろうなぁ~(連続ドラマ「あまちゃん」参照願います)

そば2食、駅前のお店でお土産購入・・・やっと出発時間になりました。

久慈駅 9時47分発 JR八戸線 八戸駅行き。
ちなみに、この列車の前は、6時45分発。
この列車の後が、12時53分発・・・「地方の鉄道は大変だ」と実感しました。

八戸線は非電化路線。9時47分発436D。
160717_03
160717_04
このキャラクターなんだろう?
変に可愛い・・・

9時47分定時発。
八戸駅着は、11時46分。
2時間ばかりの列車の旅。
階上駅(だったと思う)で

160717_05
「あ、TOHOKU EMOTIONだ。」
乗客の皆さんは、デザートを楽しんでいる模様。
同じ八戸線でも、色々な楽しみ方があるもんですね。

沿線は、鮫駅で一変します。
それまでは、閑散とした風景、海。
鮫駅からは、都会の風景。
鮫~八戸駅間は、運転本数も増えて「うみねこレール八戸市内線」という愛称名もついている。
・・・車窓を見て納得です。

定時に八戸駅到着。

「新幹線どこだ?えっ改札出るの?」

160717_06
在来線と新幹線の改札が、まったく別という駅は珍しいんじゃないでしょうか?

160717_07
青函トンネルの「3線軌条」を分かり易く説明してある展示物が興味深かった。
売店で、駅弁と酒を購入して「はやぶさ18号」に乗り込みました。

160717_08
160717_09
駅弁「対決弁当 あおもり倉石牛VS海鮮御三家」
倉石牛・・・食べるの初めてかな。
柔らかく、味付けも良くて美味しい。
でも、海鮮の量に比べて肉少ない・・・もう2枚位載せてくれると、更に嬉しいかと。
海鮮御三家うに、かに、いくら・・・こちらは安定している美味しさです。

はやぶさ18号は、盛岡駅で「こまち18号」を併合。


『まもなく仙台です』の車内放送。

「あれ?何か変な停まり方したなぁ?」
車内放送によると「信号確認を行っているため停車」とのことで仙台駅手前で停車。
(後で知りますが、この時、比較的大きな地震が発生していました)
15分後に仙台駅に入線、出発。
車内放送では、大宮駅で北陸新幹線に乗り換えるお客さまへ『接続確認している』と複数回放送される。

もうすぐで大宮駅だというあたりで

「北陸新幹線はくたか567号金沢行きに、お乗り換えのお客さま。列車は、お客さまの乗り換えを待って出発します」

の放送に乗り換える訳じゃないのに、なんか安心して大宮駅下車。
三陸地方旅行無事終了しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.07.25 11:30:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.