635523 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

神戸辺り、たゆたう時間

神戸辺り、たゆたう時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Ahojin

Ahojin

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

2007年05月06日
XML
テーマ:私のPC生活(7405)
カテゴリ:Digital
義父宅では無線LANを敷設しているのですが、どうもどうも家の構造上の問題か、うまくつながらな
い部屋があります。それも一番使いたい部屋がつながらないので、無線LANを断念してPLCを試し
てみることにしました。

購入したのは松下製のアダプタ。
ADSLのモデムからPLCアダプタの親機に直結し、別室に設置した子機からPCへ接続。
おぉ、なんの問題もなくつながるだけでなく、かなり速いです。

ところが問題はこれからでした。もう一台のパソコンに接続するためにハブをかませようとしました
。まず今まで使っていた無線ルータが有線ハブも着いているのでこれを使ってみたところ、うまく行
きません。
現象としてはハブに直接つないだPCではうまく接続できるのですが、PLC経由のパソコンではネ
ットワーク接続できない、というもの。
はて、困った。
やむなく新しいスイッチングハブを近所の上新電気で急遽購入。ところがこれでも同じ現象でだめ。

やむなく、というかダメもとですごく古い10Baseのハブを引っ張りだして試してみたところ、うまく
つながりました。

はて、これはどんな現象なのでしょう?スイッチングハブとpLCアダプタは相性悪いのでしょうか

ちょっとたかをくくってよく調べもせずに設営したのでちょっと焦りました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月06日 19時15分16秒


お気に入りブログ

第15節 神戸0-1鹿島… mumumu_visselerさん

コメント新着

ice@ Re:[Vissel][blog] 終わりに当たって(12/02) お疲れさまでしたm(__)m J1に直ぐ戻らなく…

© Rakuten Group, Inc.