091953 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こぶたの渡星準備日記

こぶたの渡星準備日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

こぶた ☆

こぶた ☆

Calendar

Category

Favorite Blog

反グローバリズム Genzo1960さん

【技術士二次試験(… CONSULTANT_NOAさん

金持ちじぃさんの日記 $金持ち$じぃさん$さん
☆☆自分磨き☆☆ @しおさん
~ うつらうつら日記… u2lau2laさん

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
こぶた ☆@ Re:なんと(05/03) @しおさん ご無沙汰しております。コ…
@しお@ なんと 私が楽天放置してる間にこぶたさんシンガ…

Headline News

2010年12月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
行政書士試験から約1カ月。
もう何年も前の出来事だったかのような気がします。
ここ1カ月、驚くような出来事がありました。

9月に住宅取得を決めました。
そして11月行政書士試験直前に夫のシンガポール赴任の内々示。
耳を疑いました。

単身で行くの?家族で行くの?

すでに家はキャンセルできる時期ではなく、
違約金(600万)を払ってでもキャンセルした方がいいのかどうなのか?

内内示では、大っぴらに聞きまわることもできず、
全く手探りの状態でありながら、短時間で決断を迫られることばかり。

眠れない日々が続きました。

残るか行くか、最大の決め手は、自分のことよりも、子供たちの教育環境。
シンガポールは案外レベルが高く(日本より熱心だとも)
子供たちにとって、かけがいのない経験になると思うと、
一緒に行く道を選びました。

家は、そのまま引き渡しを受け、
ほとんど住まないまま賃貸になりそうですが、1週間後に入居します。

多少の損失が出ても、経験には変えられない。
お金は挽回できる!と覚悟を決めました。
海外に行けば、多少夫のお給料も上がります。

私はといえば、そんなこんなでとりあえず行政書士試験は受けたものの、
やっぱり一歩足りず。
今年も記述次第な感じですが、おそらく×でしょう。
来年も頑張りたい!という気持ちは無きにしも非ずですが、
どうやら海外からの受験はできないようだし、
私の気持ちも、行政書士から離れてしまいました。

残ってフルタイムで銀行で働くことも考えましたが、
残留配偶者は、扶養控除ないでないと手当がつきません。
結局フルタイムでも今の控除内でも、もらえる額が変わらないのであれば、
フルでわざわざ働く気持にもなれず、行く道を後押ししました。

というわけで、気持ちを大きく切り替えて、
日曜に地元の英会話クラブを見つけて先週初めて参加しました。

また、会社の補助で、JALアカデミーとやらの駐在員の奥様向け英会話に
行かせてくれるとのこと。
なんだか、浮かれた感じで嫌なのですが、せっかくだから行こうと思います。

忘れていた英会話をマスターして、できれば中国語にもトライして
いい中年のころに戻ってきても、
何かできる私でいたい!と漠然と考えています。

家族は新学期に間に合うように出発することになりそうです。
新居への住所変更手続きにプラスして、すぐ後の海外への移転手続き、
家を賃貸することなど、夫が不在である中で、
手続きや決断することが恐ろしくたくさんあります。

ブログの趣旨が大きく変わりそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年12月09日 10時03分31秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.