131685 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こぐまむ日記でした。

こぐまむ日記でした。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.11.14
XML
カテゴリ:N さん 話
 Iさん:2歳6ヶ月。 Nさん:1ヶ月と28日。




◇ 健診

Nさん。
今日で、1ヶ月と28日。
いまさらですが、やっとこさ1ヶ月健診に行ってきました。


健診の結果は。
 体重 5615g
 身長 59.5cm 

でかいです。


それでは、
成長っぷりというか、
Nさんの最近の様子をいくつかご紹介しましょう。

・オッパイ間隔は、だいたい2時間前後。
 外出中なんかにはゴマカシゴマカシ3時間以上もつこともあるけど。

 昼夜の区別は多少ついてきたみたいですが、
 夜中も3時間ごと以上は起きてます。
 まだまだゆっくり眠れる日は遠いかなぁ。
  

・あやすと笑います。
・お話もよくします。(あ~。う~。にゃ~。などなど。いろんな声がでます)

・夕方~寝るまでは、結構ずっとグズグズ言ってます。
 (抱っこせい、相手しろい、と要求。そしてうまく眠れないみたいです)
 (夕暮れ泣きって、もうちょっと後かと思ってたのだけどな・・・
  夕方は、ほとんど抱っこしながらIさんの遊び相手です。
  スリングは大活躍だけど、肩凝る~)

  
・オモチャをいつも寝ているベッドの右側にぶら下げたところ、
 3日目くらいから、自分で触って音をならしたり、しゃべったりしている。
  ↓
 右側ばかりみるようになったので、左側にしてみた。
 またもや2日目くらいから、今度は左手で意識して触って遊んでいる。
 オモチャで遊ぶなんて、ちょっと賢いねー。
 (Iさんが、自らの力でオモチャで遊ぶようになったのは、3ヶ月頃だったと思う)
 


という感じです。

Iさんと比べると、よく泣くし、全然寝ないし(新生児のクセに、ホント寝ない)
授乳間隔も短い。

そうなのだ。
赤子は泣くものだった。

Iさんのときは、泣いたら抱っこして、
「ずーっと抱っこしてて、何もできなかったー。」
なんて言って夫にお惣菜買ってきてもらったり。
何もしないで一日抱っこもしてられたけど。
上にIさんがいるので、2人目の場合はそういうわけにはいかない。


それでも。
大変といえば大変なのかもしれないけど
Iさん時よりは、かなり手抜き、気分も楽。
(いや、それなりに十分大変だけどさ)
 
なにより、カワイソウだけど、ほんと泣きっぱなしでいる時間も結構よくあるのね。
「ゴメン!ちょっとしばらく泣いててー!!」
てね。



◇ ばぁちゃんも帰る

11月2日に私の両親が遊びに来てました。
父(じぃちゃん)は、毎日遊び廻って北海道を満喫して9日に帰り。
母(ばぁちゃん)は、その後もさらに遊び廻って、今日、福井のお家に帰りました。

ホント毎日遊びまくりだったので、いろいろお出かけ話もしたいのですが。。
ま、可能な限り記録したいと思います。

毎日外出続きで、昼寝もせず野山を散策したり走り回ったりしてたので、
この2週間でぐぐぐっと体力も回復、増幅しました。
おかげで、昼寝なしでも一日もつ。

というわけで、
今(11/15)も午前中活動の後、子供達を昼寝させ(Nさんは抱っこ)、
PCに向かうこの幸せ!!

むふふ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.15 16:48:18
コメント(0) | コメントを書く
[N さん 話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.