131579 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こぐまむ日記でした。

こぐまむ日記でした。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.24
XML
カテゴリ:I さん 話
Iさん:5歳0ヶ月


5歳になって出来るようになったこと(5歳前にできるようになってたことも含む)

・自転車の補助輪がとれた
・縄跳び(前とび)が3~5回出来るようになった
・うんていが出来るようになった。
・ブリッジができるようになった(ちょっぴり)
・反抗的になった。(理路整然と口で攻撃してくる)
・脱いだパジャマをたたむ(言われて)
・朝の歯ブラシを自分でする(言われてするときと、自分で気づく時とある)
 って、それまでしてこなかったのかいってね!
・お風呂で体を自分で洗う(暖かい時で私に余裕があるとき。4歳の夏に練習していた)
・自分の好みの服しか着ない(自分で好きな服を選んで引き出しから出して着替える)
  私が出してやっても絶対着ない。おかげでせっかく買ったのに着てない服が結構ある。
・英語のアウトプットがほんのりちらほら。超簡単なやり取りならできるかな?程度です。
 DWEの歌もだいぶ歌えるようになってきた。
・絵本や図鑑を一人で黙々とページをめくるようになった。
 もちろん「おかーさん、ご本読んで!」はすごく多いけど、
 声に出して読ませるとちゃんとすらすら読んでいるので、黙読できているのかも。
 英語の絵本もペラペラ見ているが、絶対読めないはず。眺めて楽しんでいるようです。
 図鑑は大好き。暇さえあればずーっと図鑑を見ている。
・色んな文字に興味が出てきて、漢字もちらほら読めるようになりました。
・トランプあそびが流行っているので、ついでに足し算遊びをしています。
 同じ数の足し算や、5の合成はほぼ覚えました。



5才になったら卒業するはずだったのにまだ卒業できずにいること。

・おっぱい(主に寝る時や和みたい時などに触る)
 Iさん曰く「7才になったら卒業することにした」
      「お父さんには内緒やよ!」←お父さん!知らないことにしといたげて下さい

 保育所の先生や、児童心理師に相談したら、
 男の子は小学校低学年でも触ったりつついたり、タッチしたりする子は多いよとのこと。
 高学年にもなると、恥ずかしくなって自然にやめるそうです。
 もちろん、1歳未満でもおっぱいを忘れちゃう子や上手に卒乳できる子もいるけど、
 触りたい気持ちがあるうちは、
 無理にやめさせるより、甘えたい気持ちを汲んであげたほうがよいよと言われました。
 もっとずっと大きくなってから触りたいってなるほうが困るでしょ。と。
 Iさんが1歳のころから、同じようなことを何度か相談しては納得しながら、 
 やっぱりあまり触られたくないな~という気持ちがあって。。。
 と言ったら、「お母さんが触られたくない時は、そのままそういえば言い」
 「今はいや、そういうふうに触るのはやめてね」「寝る時だけね」など。
 お母さん側(私)が我慢するほどでもなくIさんが我慢しすぎるでもなく。
 ちょうどいい具合で付き合っていくことにしました。
 というわけで、お父さん(こぐ父)、お父さんには内緒の話だけど、ご了承ください。



・夜のオムツ(私のなかでの目標は5歳の夏にっと思っているが・・・)
 おしっこが近く、量も多いので、なかなかおねしょは卒業できないのです。
 半年前くらいまでは、お昼寝中でもおねしょしてました。
 まあ、これに関しては、膀胱の成長具合やらなんやらあるので。
 夜の水分を控えても、ちゃんと寝る前におしっこしても、ダメな時はダメだし。
 おねしょしないで朝を迎えられることもある。
 去年の夏はずいぶんおねしょしない日が続いたな~
 でも冬は全滅。
 今年の夏はどうかな。  




などなど、5歳になっての変化?などを書き連ねてみましたが、
出来るようになったことって、表面上わかりやすいことしか思い浮かばないな~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.07 14:50:20
コメント(8) | コメントを書く
[I さん 話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.