1187928 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハワイアンジュエリー&ビーズアクセサリーレシピ

ハワイアンジュエリー&ビーズアクセサリーレシピ

ビーズアクセサリーレシピ(シェルピアス)

天然石アクセサリー作り方レシピ
 
ぴあす

アクセ講座 1回目はピアスです。

人気があるピアス。今はいろんなタイプが出ていますね。

今回は、初心者が30分でできる、簡単ピアスを作りたいと思います。


アクセサリーを作ろうとしたとき、たいてい、最初に苦労するのが

テグスの扱いと、ピンの曲げ方。(私がそうでした)

テグスなんて、ビーズを通そうとすると、ポーーーーンと飛んでいって

思わず「た~~まや~~~」と言いたくなりました。爆


私は不器用&飽きっぽいので、「早い、安い、簡単」じゃないとだめ。^^;


それで、1回目はテグスもピンも使わない、丸カンを使ってピアスを作ります。

ピアスが出来たら、応用でリング、ブレス、ネックレスとできるので

ぜひ頑張ってくださいね。(作れる方にはあきたらないと。すみません 汗)

材料

・銀チェーン 3cm2本 5cm2本 合計16cm

・銀丸カン 8個(余分に用意してください)

・ピアス 1セット

・シェル ディスク(丸くて平たいもの)7mm2枚 11mm4枚

・星チャーム 2枚

道具 

  やっとこ

出来あがりは短い方が4cm、長い方が6cm。

まず材料、工具のこと。基本的に、チェーンに丸カンをつけて、それを最後にピアスに

つけます。なので、チェーンの穴のサイズがかなり重要。ある程度大きくないと丸カンが

入りません。また、丸カンをしっかり閉じないと、チェーンからはずれたりします。

※穴の大きいチェーンを選ぶ、そして丸カンをきちんと閉じる
これがポイントです。また、やっとこは、アクセには不可欠な道具なので、ぜひ手に入れて

ください。400円くらいで長く使えます。(詳しくは作り方の最後で紹介します)


1.チェーンは10cm単位で売っているものを自分で長さにハサミでカット。
このとき、チェーンの丸いワッカ部分の真ん中を切る。切れた部分は飛んだりするので

気をつけて取り除いてください。


2.5cm(長い方)のほうのチェーンにチャームをつけます。丸カンを切れ目を上にして左手で持ち、右手に

やっとこを持って、右手を自分に引き寄せるようにやっとこでカンのすきまを開けます。

すきまは、チャームやシェルが入るくらいあけましょう。あまり開くと割れたりするので。


3.チャームの穴に開いた丸カンを通します。そしてチェーンの片方の最後の穴にそれを

通して、あけたときと逆にやっとこで向こう側に押すようにしてカンを元の状態に閉じます。

さらに、丸かんを両方からはさむ形でやっとこでつかんで、ぎゅっと隙間がないように閉じます。


4.今度は短いチェーン。大きいシェルに同じ要領で丸カンをとおし、チェーンの1番下に

つけます。その1つ上のチェーンのワッカに、小さいシェルを同じくつけます。

今度はチェーンの上(反対側)から2番目のワッカに、大きいシェルをつけます。

これでほぼ出来上がり。


5.全部の丸カンがきちんと閉じているのを確認して、2本のチェーンを1つの丸カンに

通します。そしてそれをピアス金具の丸い部分にとおして、閉じます。これを2つ作れば完成。

これができると、リングやブレス、ネックレスも作れます。(また次回に紹介します)

また、チェーンの長さやチャーム、シェルの形などをかえたら、自分好みのピアスが出来ますね。


■このレシピは本館aiのパワーストーン&ビーズレシピから抜粋しました。


★おすすめショップ★

※チャームやシェルが買えるお店。形や大きさは在庫や好みで選んでください。

ビーズパラダイス

※やっとこ、ピアス金具、ほか何でもそろう、天然石の専門店




※チェーンはここのシルバーカラー#212くらいが適当だと思います。

ビーズショップミュウ

※さまざまな天然石が豊富、彫刻バラや蝶などのモチーフ石ビーズも。人気ショップです。

浅草橋系天然nen


※アクセサリーパーツや、アンティックな腕時計のパーツなどが豊富です。必見のお店。

あとりえ奏

※石がついたふた付きの時計パーツはブレスの代わりにも。とにかくおしゃれな雰囲気。おすすめ。

輸入ファッション&雑貨ヒカリ


★ハワイアンジュエリー&ビーズハンドクラフトTOPへ★




© Rakuten Group, Inc.