3606662 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小春日和の朝

小春日和の朝

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

大好物のイチジク アカネちゃん0565さん

カレーがタイピーエ… さとヌーさん

本音で語ろう!お取… ヴィーナスひろりんさん
日々の日常一押し生活 お茶マスタさん
*~ミルクの無添加… ミルクパン工房さん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
ようこそ!「雲の上… ☆サニーさん

ニューストピックス

2022.07.27
XML
カテゴリ:四季
 今日ももの凄く暑い一日となりそうな熊本地方、遠くからクマゼミの集団の
鳴き声が聴こえています。
 その、クマゼミで一つ気になっていることがあります。それは自宅マンショ
ンにあるクマゼミが好きな樹木、栴檀の木で一匹も鳴いていないのです。
 毎年、この時季はウルサイ鳴き声が暑さとともに聴こえてきていましたが、
今年は全く聴こえません。

​ 2019.7.4に撮影したクマゼミ​
 

 クマゼミの成虫がよくとまる樹種は​、樹液がお気に入りの味がするから、
成虫の嗜好摂食植物
と考えられるからだそうで、栴檀の木はその一つのよ
うです。
 それなら、今年も昨年までのように栴檀の木にとまって鳴いてくれてよ
さそうなもので
すが鳴き声が聴こえません。そこのところがなぜか気にな
るのです。​
 おかげで今年は少し静かな夏ではありますが、今夏は、もう、栴檀の木
に止まって鳴いてくれないの
か注視したいと思っています。​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.07.27 15:36:25
[四季] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.