1250750 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

基本に忠実に本質を伝える

基本に忠実に本質を伝える

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.22
XML
カテゴリ:算数
けいさんノートでもうじき4年生の分野が終わるスーパーボール。先日四年生になって初めて算数のテストを受けてきました。

本当は学校の試験で一喜一憂するのは良くないのですが、今までは80点くらいが多くて、算数はどうもうーん??ということが多かったのです。
ところが今回は久しぶりに90点をとってきて、一部理解が浅い部分はあるものの、予習効果はあるように思われました。

とにかく彼女の場合には「私は算数が苦手。だから文系なの!」という思い込みを払拭したいので、さくさくと4年生の分野が終わったら、もう一度別の教材で(私はこの教材は定着にはいいけど重くて嫌い)4年生分野を上塗りしようかと考えています。そして二学期には5年生分野に進もうかな。

予習はいけないと思い込んでいて、今までスーパーボールには可哀想なことをしました。方針転換をしたきっかけは

中学受験を成功させる算数の戦略的学習法

です。
☆予習をすることで算数(数学)ができるようになる子供もいる
☆できなかった問題はクッキー缶にでも詰めて後でやる。
☆敢えて志望校を下げて、集団の中で上位になる体験をすると、モチベーションがあがることがある

など、塾の先生にはあり得ない、でも子供のことを本当に考えているアドバイスがたくさんあります。

さくさくと予習を進めるコツは計算問題に絞って文章題を一切やらないこと。文章題は生活年齢がシビアに問われますので、先取りは少々難しい。それに比べると計算問題は単純なスキルですのでさくさく進んで本人も楽しいようです。

来月からようやく派遣のお仕事が始まります。私も試験勉強をします。子供と一緒に頑張るぞー!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.22 14:01:06
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

苔むさず

苔むさず

フリーページ

ディスレクシアの相談窓口


第二言語の習得は容易ではない


知的レベルが高くても文字とあわない


英語圏では常識なんだが


見逃されがちな兆候


驚異的な画像記憶


ディスレクシア入門


二次しょうがいを防ごう-自分ビル


前置詞の指導法-イメージ図とクレイ療法


日本語のディスレクシア


読む工夫・書く工夫


スペリングと音の間の28のルール(1)


スペリングと音の間の28のルール(2)


ディスレクシアを確認する要素


b、dの書き分け


脳の可塑性と代替機能の訓練


parsing 構文解析


関係代名詞


助動詞ってなんじゃ


構文構造 色分け


お助け電子辞書


教科書の拡大コピー


ディスレクシアへの配慮


生育歴から判断できること


ABCには音がある


マインドマップで記憶の映像化


ABCれんしゅうちょう


マインド・アイ


フラッシュカードで絵と単語と音の同時入力


位置確認にカラー定規


ディスレクシアの研究・臨床機関


学習障害対応-YMCA


英単語塗り絵


ディスレクシアの参考書


abc塗り絵


家庭でもできる指導法


イラストの使い方


中二 単語帳1 I have something


中二 単語帳2 good news!


中二 単語帳3 during vacation


中二 単語帳4 go goes went gone


漢字とアルファベットでは対処が違う


ディスレクシアに家庭教師を依頼するなら


言語聴覚士のいる施設


聴覚障害の場合


ディスレクシア相談機関 NPOエッジ


国語の書き間違いが多い→英習罫8段で


高校入試勉強方法


安く英語を勉強する


安く数学を勉強する


安く国語を勉強する


安く理科を勉強する


安く社会を勉強する


コメント新着

るんこ@ Re:奨学金つれづれ(01/29) お久しぶりです。 だいぶお久しぶりすぎて…
エルタ@ Re[1]:近況ご報告(03/07) 苔むさずさん やはり、そうでしたか!! …
苔むさず@ Re:言っておいて良かったと思ったこと、間に合わなかったこと いつもコメントありがとうございます。 「…
苔むさず@ Re:近況ご報告 お久しぶりです。おかげさまで自立できて…

© Rakuten Group, Inc.