1250060 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

基本に忠実に本質を伝える

基本に忠実に本質を伝える

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.23
XML
カテゴリ:理科
光の三原色 メモを読み返したけれど、これでは参考にならないので補足します。

まずは、何でもいいので半田を使う回路を作成すること。この場合には、順電圧3V以上あれば赤のLEDを使うと良い。電池はアルカリ乾電池が良く、電池ボックスは2個か3個を直列でつないでいるものを使用する。抵抗は100~330Ωのどれか。55Ωでも大丈夫らしいけれど、私は100Ωまでしか試していません。

電池ボックス 直列で2個~3個
赤のLED 一つ
抵抗 100~330Ω 1/8W~1/4W 一本

抵抗が高いとダイオードの明るさが暗くなるのを確認するのならば10kΩくらいのものをつないで100Ωと比較すると良い。ちなみに10kΩはすごく暗くなるので、昼間に実験すると光っているのが確認できない。昼間しかできないお教室ならば1kΩまでに抑えておくのがお勧め。抵抗は一番安いカーボン皮膜抵抗で十分です。

黄色、緑、青の発光ダイオードのうち、青は値段も高く、順電圧3.5V以上ないとちゃんと光らないので、この実験からははずしたほうが無難。他の色ならば電池2本の電池ボックスでも実験可能。どうしても青をやりたいのなら電池ボックスは3本直列のものにして、抵抗は330Ωをいれるのですな。

この実験の目的は
「電気が流れるためには回路が必要」
というところにとどめておくのが良いかも。中学生なら抵抗と電圧と電流の関係=オームの法則 を考えても良い。

注意
必ず新品のアルカリ乾電池を使うこと。古い電池やマンガン乾電池だと電圧が下がっているのでLEDが光らないことがある。

危険
電池に決して半田を直につけないこと。
爆発する恐れがある。

半田ごてに習熟したら、フルカラーイルミネーションLEDを使って電子工作を行う。

電池3個を直列でつなぐ電池ボックス 1個
アルカリ乾電池 3本
φ5mm フルカラーイルミネーションLED IC内蔵タイプ 1個

抵抗 100~330Ω 一本
φ6mm ストロー 2cmくらい
汎用基盤47*70mm 厚紙などでも代替可能だが作りにくい。
18号~20号の太目のテグス
電池ボックスと基盤をしまうケース
お好みに応じてビーズやガラスのチャームなど

半田
半田ゴテ
グルーガン
はさみ

IC内蔵タイプなので、半田でつけるのははじめに行った電池ボックスとLED発光ダイオードと抵抗をつないでつける作業と同じ。

1、抵抗、発光ダイオード、電池ボックス(必ず電池ははずしておく)を半田ごてでつなぐ。

2、電池を入れて光るかどうかを確認する。

3、太いテグスを15~20cm程度の適当な長さに切る。20号なら40本くらい。18号なら45本くらい。

4、2cm程度に切ったストローにテグスを差し込んでいく。発光ダイオードに接する側は長さをそろえるのがきれいに光るコツ。

5、発光ダイオードにテグスを差し込んだストローをかぶせ、テグスをうまくばらけさせて形を整える。

6、グルーガンでテグスを差し込んだストローと発光ダイオードをくっつける。

7、電池を入れてケースにしまう。

8、お好みでビーズやガラスのチャームで飾る。フェザーや手芸用の綿などで配線を隠すとおしゃれ。

危険
グルーガン、半田ごてでのヤケドに注意。グルーガンのヤケドのほうがやっかいなので、グルーガンは大人のみが使用するのが良い。

工作時間は初めてのお子さんで60分前後。慣れた人だと10分かかりません。意外と時間がかかるのがテグスを切る作業なので、2-3m切ったものを全員に渡し、手分けをして切るのが良い。

今回は予算の関係で電池ボックスは2本直列でやりました。これだと4-5日付けっぱなしにしておくと電圧が3.2Vから2.1Vくらいまで下がってしまい、赤しか光らなくなります。ずっときれいに光らせるなら電池は3本直列がいいです。

部品は
秋月電子通商さんから通信販売で入手しました。ここがどこよりも安く、対応もそこそこ良く、電子工作をするなら断然お勧めです。

それでも
電池ケース 60円、 抵抗 10円、 オーロラLED(=フルカラーIC内蔵RGB LED) 90円 、汎用基盤 70円、 アルカリ乾電池30×2本=60円、テグス1200円/5=240円、ケース105円 で二回目の工作の材料費だけで600円です。ビーズとかはさらに高いかも。送料と代引き手数料はもちろん私のポケットマネーから。この工作の授業を赤字がでないようにするには材料費を1000円くらい頂かないと。今回は試作も含め2万円くらいかかっています。

ホームセンターなどで購入する場合にはオーロラLED=フルカラーIC内蔵RGB LEDが大体300-500円/本くらいします。多分そもそもこのLED自体がないです。

電池ケースの3本入りってないんですねえ・・・。オキシライドでやりますか。6P型9Vの乾電池だと抵抗は必ず高くしてほしいところです。本当は4V以上5V以下がいいのです。難しいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.23 09:38:40
コメント(0) | コメントを書く
[理科] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

苔むさず

苔むさず

フリーページ

ディスレクシアの相談窓口


第二言語の習得は容易ではない


知的レベルが高くても文字とあわない


英語圏では常識なんだが


見逃されがちな兆候


驚異的な画像記憶


ディスレクシア入門


二次しょうがいを防ごう-自分ビル


前置詞の指導法-イメージ図とクレイ療法


日本語のディスレクシア


読む工夫・書く工夫


スペリングと音の間の28のルール(1)


スペリングと音の間の28のルール(2)


ディスレクシアを確認する要素


b、dの書き分け


脳の可塑性と代替機能の訓練


parsing 構文解析


関係代名詞


助動詞ってなんじゃ


構文構造 色分け


お助け電子辞書


教科書の拡大コピー


ディスレクシアへの配慮


生育歴から判断できること


ABCには音がある


マインドマップで記憶の映像化


ABCれんしゅうちょう


マインド・アイ


フラッシュカードで絵と単語と音の同時入力


位置確認にカラー定規


ディスレクシアの研究・臨床機関


学習障害対応-YMCA


英単語塗り絵


ディスレクシアの参考書


abc塗り絵


家庭でもできる指導法


イラストの使い方


中二 単語帳1 I have something


中二 単語帳2 good news!


中二 単語帳3 during vacation


中二 単語帳4 go goes went gone


漢字とアルファベットでは対処が違う


ディスレクシアに家庭教師を依頼するなら


言語聴覚士のいる施設


聴覚障害の場合


ディスレクシア相談機関 NPOエッジ


国語の書き間違いが多い→英習罫8段で


高校入試勉強方法


安く英語を勉強する


安く数学を勉強する


安く国語を勉強する


安く理科を勉強する


安く社会を勉強する


コメント新着

るんこ@ Re:奨学金つれづれ(01/29) お久しぶりです。 だいぶお久しぶりすぎて…
エルタ@ Re[1]:近況ご報告(03/07) 苔むさずさん やはり、そうでしたか!! …
苔むさず@ Re:言っておいて良かったと思ったこと、間に合わなかったこと いつもコメントありがとうございます。 「…
苔むさず@ Re:近況ご報告 お久しぶりです。おかげさまで自立できて…

© Rakuten Group, Inc.