199676 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出会いを大切に・・・

出会いを大切に・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

りょう333

りょう333

楽天カード

2005年08月05日
XML
カテゴリ:健康・生活
ピロリ菌は、通常10未満。私は、170もありました。


ピロリ菌減らす乳酸菌 LG21・東海大など突き止める
 東海大と明治乳業などの研究グループは、特定の乳酸菌に、胃かいようなどの元凶とさわるピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)を減らす作用があることを突きとめ、27日発表した。


 明治乳業は、この乳酸菌を加えたヨーグルトを発売した。

 研究グループは、胃の中にピロリ菌がいる29人に対し、「LG21」という乳酸菌を配合したヨーグルト90gを一日二回、8週間食べてもらった。

 その結果、26人でピロリ菌が減少。このうち3人は、菌が消失した。また胃粘膜の荒れも改善されていた。

 さらに6人について内視鏡検査したところ、菌は 1/10~1/100に激減Lていた。

 現在、医療機関では、抗生物買など三剤を使ったピロリ菌の除菌治療が行われているが、大量投与が必要。このため、抗生物質の副作用や、耐性菌が現れるなどの問題点がある。健康保険も適用されていない。

 研究グループの古賀泰裕・東海大教授(感染症学)は、「乳酸菌は安全性も高く、耐性菌も生じないだろう。ただし、完全に除菌でさるとはいいきれないので、胃かいようなどの『治療』ではなく、『予防』に効果のある食品として期待できる」と話している。



この記事を読んで・・・このLG21のヨーグルト 1個100円を
1日2回 8週間食べてみるかどうか?検討中です。

2ヶ月のヨーグルト代だけで、11,200円、安いととるか?高いととるか?
悩むところです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月08日 12時44分19秒
コメント(6) | コメントを書く
[健康・生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.