946979 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

小町日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.03.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
<以下、読売新聞2005年9月29日号より引用>
振袖 現代風に着こなし

結婚式の花嫁衣装といえば白のウエディングドレスが多いが、最近、
明治から大正にかけてよく売られていた
「黒引き振袖」という着物が人気だ。

日本髪のかつらを付けずに自分の髪を結った「洋髪」にするなど
花嫁たちは現代風に着こなしている。

東京都内の結婚式場、目黒雅叙園で昨年秋に挙式、披露宴を行なった
女性(28)は黒引き振り袖で式に臨んだ。

「着物の華やかさと豪華さにひかれました。
披露宴ではウエディングドレスも着たのですが、
着物の評判がとてもよかった」と満足そうだ。

和の婚礼衣装といえば、白無垢、色打ち掛け、振り袖が代表的だ。
振り袖は「お引き摺り」といって、おはしよりをせずに
すそを引きずる着方をする。
その中でも黒地に模様がある「黒引き振り袖」の人気が高い
という。
落ち着いた「大人の雰囲気」が魅力のようだ。

従来の形式にこだわらない和装を提案し、着物姿のモデルも
日本髪のほか洋髪が多い。手にブーケを持ったスタイルもある。

ワタベウエディングでは、 「和装の中でも動きやすく、
すらりとした立ち姿が黒引き振り袖の魅力。
花嫁たちは帯や小物、髪型など自分流のコーディネートを
楽しんでいるようです
」と話す。

小町のコメント

小町のばあちゃんは、黒引き振り袖でお嫁に来たと
話してくれました。見せてもらった時は、茶色に変色していました。
流行はくり返す、と言いますものね。

黒引き振り袖で結婚式を挙げられたtopazさんの、ブログです。
★素的な「黒引き振り袖」★
振袖 吉澤の友禅十日町友禅創作本手加工特選品「デンドロビューム」 手描き京友禅振袖(黒) 振袖/正絹 お仕立付35点フルセット00557
特選振袖 夢之介  pick up ! 振袖/正絹 お仕立付35点フルセット00553
☆オール正絹手縫い◇高級正絹振袖◇お仕立て上がりLサイズYC-075 お仕立て代金無料!【超特選振袖+袋帯贅沢2点セット】『辻ヶ花』 【振袖】IKKOブランド着物成人式新品高級正絹   祇園  黒振袖_09
designed by hana





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.12 13:36:36
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.