494732 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

お気に入りブログ

北国の根魚 やっちゃん..さん
【駒大苫小牧高校野… ぱーる♪さん
楽天イーグルス フ… 楽天イーグルス7031さん
気持ち 田中将大ブ… 田中 将大さん
Dec 22, 2005
XML
カテゴリ:夏 南北海道大会
  ■第87回選手権 南北海道大会 各誌号外など


   ◆7月24日  朝日号外(1)  朝日号外(2)  道新号外 

   ◆7月26日  朝日  熱戦振り返る


 
   ◆南北海道地区大会組合せは コチラ  

   ◆南北海道大会トーナメント表と過去10年の決勝戦
 




img68b7fff783ok79.gif










 「サイクル男」の肩書が、常に林を苦しめてきた。
 
 「きれいな安打を打たないととか、1試合に何本も安打を打たないととか、

 そんな気持ちだった」。
 
 主将として先輩の偉業を継ぐという重責を1人背負い続けた。
 
 それが打撃も狂わせた。
 
 「練習が精神安定剤だった」。
 
 夏の大会前も不安から毎日午後11時近くまでバットを振った。
 
 「そんなに重いものを引きずらなくてもいい。野球を楽しもう」

 という香田監督の言葉に
 
 「全国2連覇」の呪縛(じゅばく)が解けた。


 __________________________________


 やはり駒大苫小牧だ。北照との決勝は、駒大苫小牧が主将の林裕也らの

 堅守と、少ないチャンスを生かす攻撃でゲームをリード。

 最終回の北照の猛反撃をかわし、5-4で史上初の南北海道大会3連覇

 (通算5度目の優勝)を達成した。
 
 昨夏の全国制覇の瞬間より、感激は大きかったかもしれない。
 
 昨秋はなかった香田監督の胴上げに、今回の優勝の重みが見えた。

 最後は昨夏甲子園で全国に見せつけた駒苫似合いのあのポーズだった。
 
  マウンド上に集まり、全員が人さし指を天に向けた。「No.1」









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Mar 10, 2006 11:37:32 PM



© Rakuten Group, Inc.