495281 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023

お気に入りブログ

北国の根魚 やっちゃん..さん
【駒大苫小牧高校野… ぱーる♪さん
楽天イーグルス フ… 楽天イーグルス7031さん
気持ち 田中将大ブ… 田中 将大さん
Jan 29, 2006
XML

 ◆1月25日 駒苫・林君たたえスポーツ栄誉賞 故郷の京極町が創設


 【京極】後志管内京極町は、昨夏の甲子園で連覇を果たした

 駒大苫小牧高校野球部の前主将で、同町出身の林裕也君をたたえるため、

 新たに「京極町スポーツ栄誉賞」を創設した。

 二月四日に同町内で開催する

 「V2報告会」で、山崎一雄町長が林君に直接記念の盾を贈る。


 林君は京極生まれ、京極育ち。

 京極中学校時代にスポーツ少年団の「余市シニア」(同管内余市町)で

 硬式野球に取り組み、駒大苫小牧高に進学。

 二年生当時に甲子園で初優勝、

 三年生では主将で五十七年ぶりの連覇という快挙を成し遂げた。


 京極町にはこれまで、スポーツ関連の表彰は三種類あった。

 しかし、最高の「京極町スポーツ賞」も、全道大会で入賞した選手に贈る

 ことを想定した賞だった。

 「規格外の活躍で偉業を達成し、京極町の知名度を上げた林君に見合う

 賞を」との機運が高まり、新たに賞を設けた。


 昨年の決勝戦を甲子園で応援した山崎町長は、

 「大きな舞台ほど大きな活躍を見せる林君は京極の誇り。

 町として栄誉をたたえたい」としている。



  北海道新聞




  -------------------------------------


  

 ◆1月26日 駒苫林に京極町スポーツ栄誉賞/甲子園連覇をたたえ創設


 昨夏の甲子園で57年ぶりの連覇を成し遂げた駒大苫小牧高野球部の

 前主将、林裕也内野手(3年=写真)が、出身地の京極町から

 「京極町スポーツ栄誉賞」を贈られることが決まった。

 同町では、全道大会の入賞者などに贈る「京極町スポーツ賞」を最高に

 3種類のスポーツ賞を設けているが、全国での活躍者を対象にした賞は

 なく、林内野手の活躍をたたえるため新たにスポーツ栄誉賞を創設した。

 賞の創設にあたっては、教育委員会で満場一致で決定した。

 山崎一雄町長は「林君は京極の誇り。町民の総意としてたたえたい。

 大学でも活躍し日本ハムに入団してほしいですね」と激励し、

 「今後この賞が子供たちの励みになれば」と話した。

 2月4日に町内で開かれる「V2報告会」で受賞式が行われる。



  日刊スポーツ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Nov 27, 2006 09:57:49 PM
[駒苫関連記事その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.