352270 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こんぶのぷらんぷらん日記

こんぶのぷらんぷらん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 25, 2006
XML
テーマ:ニュース(99712)
カテゴリ:ニュース
 今日、自民党の三役人事が発表された。その顔ぶれを見ると、あら。中川さんが二人もいるではないか。

 似たようなポジション(役職としては似ているのかどうか知らないけれど、知名度やニュースへの登場回数で)に同じ苗字の人が二人いるというのはどうも紛らわしい。私はこれまで、フルネームもうろ覚えだったので、どっちがどっちの中川さんか、いまひとつ分かっていなかった。

 あるとき、夫が農林水産大臣の中川さんの実物を見たら、おしゃれでかっこよかったと言っているのを聞いて、ようやく農林水産大臣が中川昭一氏だということが分かった。それ以来、私は中川昭一氏は「二枚目のほうの中川さん」と呼んでいる。

 そしてもう一人の中川秀直氏は・・・「がまくん」と命名。なぜ「がまくん」かはご想像に任せたいけれど、アーノルドローベルの「ふたりはともだち」に登場する「がまくん」が若干関係しているのは事実。

 というわけで、私の中では「がまくん」が幹事長、「二枚目の人」が政調会長ということでしっかり整理された。

 世の人々はどうやってこの二人の中川さんを区別しているのだろう??

Frog and Toad Are Friends ふたりはともだち絵本 & CDセット(お人形付き)
Frog and Toad Are Friends ふたりはともだち絵本 & CDセット(お人形付き)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 25, 2006 09:28:15 PM
コメント(2) | コメントを書く
[ニュース] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Category

Freepage List

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.