352264 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こんぶのぷらんぷらん日記

こんぶのぷらんぷらん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 29, 2006
XML
カテゴリ:本・映画
 讃岐うどんを題材にしている、「麺通団」が原案、トータス松本が出演と、興味をそそる要素が3つも詰まった映画「UDON」を観にいった。

 主人公はニューヨークでコメディアンになるという夢破れて田舎に帰ってきた人。
1.その人とその仲間たちが、香川のうどんの奥深さに気づいたこと
2.それをタウン情報誌に紹介し、ブームになっていく過程
3.主人公の実家のうどん屋さんのエピソード
4.主人公の恋愛
5.ストーリーとは関係ない(?)うどんがモチーフのヒーローもの

 と、せっかく「恐るべきさぬきうどん」という面白い題材を原案にしながら、盛りだくさんすぎて、わたしとしては、うどんの紹介部分に物足りなさが残った。それから、これは勝手な話だけれど、西讃(香川県の西側)が主な舞台なので、私が住んでいた屋島周辺が出なかったのが残念。

 とはいえ、うどんをネタのひとつとした娯楽映画と捉えれば、これはこれで楽しめると思う。讃岐うどんの世界、未経験の人はぜひ!きっとその奥深さに驚くと思います。

さらにディープな世界を垣間見たい人は
恐るべきさぬきうどん(麺地創造の巻)
恐るべきさぬきうどん(麺地巡礼の巻)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 4, 2006 10:51:30 PM
コメント(0) | コメントを書く
[本・映画] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Category

Freepage List

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.