iOptronの赤道儀が気になる
一般的なドイツ式赤道儀と似てるが違う、センターバランス式赤道儀を出しているiOptronの赤道儀には注目していた。SE赤道儀に手を出す前、本気で検討していた。軽くて小さいくせにたくさん乗る。今はZWO AM5をメインに運用を繰り返してるから、多分もう買わない。ジズコのサイトを見たら、なんか新しい赤道儀がでてた。流行りの波動歯車を使ったの。小さいHEM27で十分だな。赤経が波動歯車で、赤緯がウォーム/ベルトドライブで駆動とハイブリッドになっている。搭載荷重は、ウエイトレスは13kgでウエイト付きで20kgと、このサイズでは標準なのかもしれない。本体重量が3.7kgと軽いのがいい。これが良さそうなのがちょっと多い。三脚取り付けネジがM12と、多分Vixenのを改良させたら使える。ウエイトシャフトがM16と、SP/GPと同じ。そしてなんと、電子極望が内蔵されている。エンコーダー付きのHEM27EC はリアルタイムPECと、ピリオディックエラーは工作精度より電子的の補正しようって考えらしい。純正オプションのiGuiderオートガイダーをダブテールプレートの左面に装着可能。私がガイド鏡をAM5に取り付けてる場所ですね。赤緯側にUSB端子が出てるのがいい。12Vの電源は・・・なんらかの変換を使うようになるし、赤道儀への入力電流量を増やさなきゃならないので使わないかも。欲を言えば、ガイド用のST-4端子は赤緯側にあった方がいいかな。赤経にある端子が、全て南側にあるのがいい。あそこは不動部分だから、USB-B端子もあそこでいい。欲を言えば、USB3.0仕様対応のものの方がいいけどね。ZWO AM5発表・発売よりこっちの方が早かったのかな?297,000円か。今ZWO AM5を買うか悩んでたら、こっちを買ってたかも。へそ曲がりだし。