214971 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

南風子のこんなんできたよ

南風子のこんなんできたよ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Sep 7, 2006
XML
カテゴリ:その他
今日も地震がありましたね。
最近またよく揺れるような気がします。

先週、自治区が参加していた防災訓練に行きました。

防災に関する催しが沢山あって、みなさん自由に参加しましょう
というものでした。なかなか興味深かったです。

地震が体験できる地震体験車や、救命用の縄の結び方の練習、
消火器を使った消化訓練(消化剤の代わりに水が使われてましたが)とか、
空き缶とティッシュと食用油を使った簡易コンロの作り方、煙体験室、
心臓マッサージ、人工呼吸、止血法などの応急救護訓練体験、
実際に使ってみる災害伝言ダイヤルの体験、などなど、、盛り沢山の内容でした。

中でも、貴重な体験だったのがこちら。
はしご車救助の体験とか
はしご車体験
ちょっと怖いです
はしご車体験

消防車を運転してみたり^^
ちびっこ消防士


美味しかったのが、こちら。
自衛隊のお兄さん方が、炊事車で作って下さったカレーです♪
自衛隊カレー

なかなかスパイシーな味で、とても美味しかった~♪
ごちそうさまでした。

自衛隊カレーを食べ終わる頃に、
警視庁・消防庁・消防団・市の歯科&医師会・災害ボランティアの会による合同救護訓練がはじまりました。大規模地震災害を想定しての救助の様子は、リアルで手に汗を握るほどでした。

写真は、地震によって倒壊した建物や街路樹の下敷きになって、
車に閉じ込められた人を救助する訓練の様子です。
防災訓練・警視庁機動救助隊

防災訓練・東京消防庁

他にも倒壊した家屋の下敷きになった人の救助や介護の様子も間近で見ました。災害時にかかわらず、いかに応急救護の迅速さが大事なのかがよくわかります。

いつ起こるかがわからないのが災害、、、
災害ボランティアの会の人たちが、インクで真っ赤にふくを染めて唸っている様子は、とてもリアルで、いつ自分の身ににふりかかってもおかしくないんですよねぇ。。。
応急救護の訓練は、何度か経験があるのですが、
機会があれば何度でも繰り返しやっておこうと思いました。

最後に放水車による一斉放水で、訓練は終わりました。
一斉放水


ところで・・・
町内会の「防災委員・情報班担当」なるものになっているんですが、
これも名ばかりで、実際はいざという時何をするのか全く知らされてません。
・・・・・・(*-゛-)ウーンよくないよなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 7, 2006 05:58:15 PM
コメント(10) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.