215356 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

南風子のこんなんできたよ

南風子のこんなんできたよ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Sep 6, 2006
XML
テーマ:今日の体調(3613)
カテゴリ:一句

仕舞い湯に 心行くまで 虫の声

カラスウリ


秋ですね。
昨日は暑かったけれど、おとといほど暑くはなかった。今日はもっと涼しかった。
昼間はツクツクボウシの輪唱でも、夜には虫たち合唱です。

秋ですねぇ。
待ちに待った新学期 = 長~い夏休みの終わり!!
と、思いきや!先週はとんだ1週間でした。

次男の左目が腫れていたので眼科へ。その後微熱が出たので内科へ。
その後左頬にひどいアトピーが出たので、皮膚科へ。
それがねぇ~、それぞれの症状がちぃっとも良くならなかったんですよぉ。
「ヘンだねぇ?」と医者たちが首をかしげる1週間、
内科→眼科→皮膚科と、2周りした後でやっと分かったのが、
帯状疱疹なんですって!   
なんとなくですが、タイジョウホウシンって中高老年の病かと思ってましたよ。

「帯状疱疹ってどんな病気?」
  帯状疱疹は小さな水ぶくれができる病気“ヘルペス”の一種で、
  ウイルスが原因です。帯状疱疹の原因となるウィルスは、子供の頃に
  よくかかる水ぼうそうのウィルスと同じものです。
  水ぼうそうが直った後もウィルスは体に潜んでいて、何かのきっかけで
  ウィルスに対する抵抗力が落ちてくると、また病気になってしまうのです。
  これが帯状疱疹です。
「きっかけは何?」
  強いX線、外傷、疲労、老化、あるいはステロイドなどの免疫抑制剤
  などによって体の抵抗力が落ちると、潜んでいたウィルスが活発になって
  症状がでます。
病院でもらったパンフレット「帯状疱疹ってどんな病気?」より


今週の土曜日の試合に向けて、8月下旬からが続いていた部活の特訓が、
君にはちょっとキツかったのかしら^^;


母  「原因は多分これだね→疲労!先週はお疲れやったもんねぇ」


次男 「うん、かなり無理したもんなあ、夏休みの宿題

┐(-。ー;)┌ やっぱり、そっちかも・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 7, 2006 12:25:43 AM
コメント(24) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.