1003998 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

木花咲耶姫さまと共に

木花咲耶姫さまと共に

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

ニューストピックス

2010年07月13日
XML
カテゴリ:こころ


今朝のこと。。


娘R母;さくやに言いました。


乗せてって!


以前のさくやなら自分の時間を割いて、
ガソリンを使って乗せていったと思いますが乗せていくことはしませんでした。



何故なら、時間の余裕を持って朝起きることも準備も出来ていない。
ここ数日、遅い電車の時間で行っているには度々注意してきました。


その発車時間に間に合わない時や雨降りの時は、祖父に駅まで乗せて行って!!
と、乗せて行くまで待っていました。
現在、祖父は目が見え辛い為、車の運転をなるべく避けています。


その為、母;さくやに、言ってみた!のだと思いますが。。。


その考えは、甘いです!!




乗せてって^^;

何を言ってるの? 乗せて行って欲しいなら、どうしてもっと早く言わないの?
お母さんにだって予定があるし、いきなり言われたって無理。乗せていかないよ。
それに、Rが早く起きて用意しないから、間に合わないじゃないの?




最近の様子を見ていると、先日は塾へも遅刻。
学校も もしかしたら遅刻しているかもしれません。
今週中に三者懇談がありますから、ハッキリします。

ただでさえ登校に1時間半掛かる。余裕を持たずギリギリ状態での登校は、いずれ事故を招きます。
学校の方でもそう言った注意を全校生徒に再三注意していますが・・・

危機感と言うものがありません。
危機感がうまれないのは、実際に危機に直面しないと分からないのかも。。。
それでも分からない人は同じ事を繰り返す・・・




子供のご機嫌とりをする気はありません。

その時だけ良ければ、その一度を認めれば、それが当たり前のことになってしまいます。

誰がそれを認め許したか? 何度も繰り返すことを子供に怒ったとしても、
最初に認めたのは誰でしょう?


『あの時は、いい!って言ったのに~~~~』と、言われ、
ご機嫌をとりますか?




もうかなりの間、なんらかの理由が無い限り送っていくことはしません。

駅や学校周りでずら~っと並ぶ車。
子供の足とされている親は沢山います。
送迎する理由があるのでしょうから悪いとはいいませんが、


優しさと甘やかすことを混同してはいけませんね。



誰が子を養い育てているか? 子の勝手都合で時間を取られ出費し、ご機嫌を取る!!?


子供は親の顔色をしっかり見ていますから、甘えどころをおさえることなど容易いこと。
それが出来ない子も中にはいますが、、



子供は、神からの授かりもの。

神から預かって育てさせていただいています。

これも一つの学びの機会を与えられているに過ぎません。




以前良く書いていた言葉。


親と子は合わせ鏡


今一度振り返り、毅然とした心をもつ事も今の時代、大切なことだと感じます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月13日 23時03分17秒
コメント(2) | コメントを書く
[こころ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.