|
カテゴリ:FBマフラ-
>雑誌「afステ-ジsp」の休刊
最近、本の厚みが薄くなって、そうじゃないかな?と 思っていたのが現実になりました。 そういった事情で、店頭に並んでる冊数は少ないので、 見つけられた方は、ぜひ!記念に購入されてはいかがでしょ。 >FBマフラ-続編 メガネ君、hmymさん、コナンパさん、Nicoさんに 試乗&同乗などしていただきました。 皆さんの最終感想は不思議なマフラ-です。 エキゾ-ストノ-トが独特で、類を見ません! で、実物を見た皆さんの第一印象として多かったのは、 「マフラ-も外観は大事」です。 昔のMINIにはあのサイズ(水道管出口2本)がありましたが 今はかなり奇異な印象です。 装着した際「貧相な」感じがします かなり「好き嫌い」ハッキリするデザインですね。 他に無いデザインを求める人(マニアック)にはいいかも。 一般的なマフラ-デザインがマフラ-だと思ってる人には? ステンレス製で材質としてはキレイなんですが・・・ 一部の意見としては、あのマフラ-を一般的な外観にするか タイコ部を一体型にして、出口2本をマフラ-カッタ-でカバ- するなどしたほうが、外観から入る人に拒否されずに済むのでは と出てました。 で、冷間時エンジンをかけた際、話に聞いてたとおり、 「水」が出た。 マフラ-の出口から結構な量の水蒸気が出ます。 冬なら理解できるのですが、この季節に出るとは・・・・ あと、冷間時のアイドルUPによるマフラ-音の「爆音化」は このマフラ-では、少し音量が増えるだけなので、早朝の エンジン始動でもご近所からはクレ-ム付かないと思います。 あと、実際に走行した感想は、 アイドリング~低回転では、純正マフラ-状態で「静か」それも 他の静かと言われる社外マフラ-みたいに「低音」は出ない。 なので、本当に「静か」です。 低回転~中回転では、「バ~」というような音に変わります。 で、ピュ~というような音に変わるのが高回転域です。 (例えると、トラックでマフラ-カッタ-を装着した車が出す 音が近いかと) エンジン自体の音は度外視するとして、一般的なマフラ-とは 全く異色なエキゾ-ストノ-トです。 純正マフラ-よりもスム-ズな加速をし、 出口が大きい社外マフラ-のような「低速トルクダウン」も無く、 純正エアクリ対応としては、性能が良いのでは。 ただし、今回5MTに装着したので、エンジンとアクセルの付き がダイレクトに感じたのは当然です。 で、CVTの「もたつき感」が、これの装着でどう変化するのか 期待したいところです。 高速道路、長距離走行などはしてませんので、その辺りの感想 はありません。 町乗り&山道元気走りでは、走行に関して マイナス面(パワ-ダウン、騒音)は特に感じませんでした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[FBマフラ-] カテゴリの最新記事
|
|