2431140 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*** TOKU×TOKU LIFE ***

*** TOKU×TOKU LIFE ***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2003.11.22
XML
カテゴリ:妊娠と出産
ついに1ヶ月ぶりに成長を確認できる瞬間!
おぉ!!確実に大きくなってる。
先生が、「これ頭ね、そしてあご、身体で心臓がここ動いてますね。おしりがここですねぇ。それで、手と足が少し薄いですけどちゃんと見えてます。」
”はぁ、、、。はぃ。あぁ~大きくなってる・・・”
先生の説明に納得しながら、形をしっかり記憶するようにゆっくりと眺めた。赤ちゃんは約5センチで、前回の約3倍以上も大きくなってた。
今回は血液検査があり、その後しばらくたってから問診室へ呼ばれると、血液検査の結果で思っていた通りのことが告げられた。
「もう既に貧血ですねぇ。普段から貧血気味ですか?」と。
その通りですわ、と思いながらここ数年健康診断で貧血だということを話した。
妊娠すると、生理が止まるので、貧血が治る人もいるみたいだけど、これからどんどん貧血していくから、薬を出しますといわれた。
焦る私。「あ、あの=・・・お薬が喉を通らないのでダメなんです」
すると、鉄剤の注射をすると言われた。しかも今日から。そして検診の度に毎回。
そして何か気になる事はあるかと聞かれたので、一応便秘のことも言っておいた。10日間出なかったけど、今の所は3日連続してお通じがあると言うと、便秘にもお薬で、お水に数滴入れて飲む下剤があると言われ、とりあえず様子を見てきつかったら言って下さい、との事でした。
エコー写真をもらい、ロビーでさらに看護士さんからの説明を受ける。
貧血については、鉄材を注射するけど食事でも毎日、毎食、鉄分を意識して下さいと。色んな食品を教えてもらった。
それから今度からは、妊婦検診になるので、エコーはお腹の外からになるようです。次回までに母子手帳をもらっておくように。ハイハイ、休み明けに行くもんね、と思う私。
それから事前に釘をさされたけれど、この病院は体重管理をかなり厳しくしていきます、と。特に始めての妊娠だと子供の為にと、2人分たべるように周りもやかましく言って、太ってしまう人が多いらしい。でも極端な話、お母さんの体重が増えなくても、赤ちゃんは育つそうです。
周りも食べるようにと言わないでください、と一緒にきていた私の母も念を押されていました。

次回の検診では、診察前に体重と血圧を測定して待っておくように、ということで、なんとなくいよいよ本格的に、妊婦だなと感じです。
エコーの状況は、ビデオテープを持参すれば録画してもらえるので今から楽しみ♪1ヶ月後には、赤ちゃんの動く姿とか、色んな方向とかから多彩に見られるのかと思うと、ますます待ち遠しいなぁ。

最後に鉄材の注射をさっきとは反対の腕から注射されて帰りました。ちょっと痛かったけど、薬を嫌な思いをして飲むよりも全然大丈夫。

さて、無事に検診も終わり、母子手帳を休み明けに貰いに行って、いよいよお母さんという実感もまた大きくなるのかなぁ、なんて思いながら母の運転する車に乗ってました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.03.30 01:04:45
コメント(1) | コメントを書く


プロフィール

* surely *

* surely *

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

みゅ~ゆぅ~広場 みゆママ0718さん
ぼのぼのの毎日♪ ぼのぼの65さん
あたしん家 yumeppiさん
こ~ちゃんのすっと… こ〜ちゃん3325さん
HAPPY×ポンコツな日常 ゆうニャン♪さん

© Rakuten Group, Inc.