057873 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育てドットコム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

カメたろう☆

カメたろう☆

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 カメたろう☆@ 悠院長さんへ! ご意見ありがとうございます。 どれど…
 カメたろう☆@ 猫娘さんへ! >再発・・・と聞くとびっくりしてしまい…

購入履歴

2006年03月25日
XML
カテゴリ:モズク取り
東京でが開花したそうですね!
花見で歓送迎会だそうで・・・・

こちらは、可愛いさくらんぼです♪
さくらんぼだよ♪ 実家のさくらんぼ♪

生けるがなくなったので、もらってきました。
飾っても結構可愛い!
さくらんぼ♪かわいいね!

『一枝 頂戴!』
と頼んだら、邪魔な枝だったからと10本(!)くらい持ってくる父(^^;)
我が家は、狭い部屋がさくらんぼだらけ・・・・
ふふふ・・・おかしい。
デモ 可愛い♪
こんなに可愛いとつい食べたくなっちゃう!
デモお味は・・・まずっ(^^;)
次男は、(T_T)こんな顔。。。
鳥さんも遠慮がち。。。。
たわわに実る可愛いさくらんぼ!
南の島は、さくらんぼがいっぱいです。

☆☆☆ モズクその後 ☆☆☆

3月19日(日)
おもちかえり~♪ 19日の収穫 約1kg

取ってきた状態のモズク(当日)
モズク取ってきた状態1日目 市販の色より少し明るい緑がかった茶色!?

洗って砂を落としぱっと湯通ししたモズク(当日)
モズク湯通し1日目 すごい緑に変わります!

あまりの色に息子たちは、手をつけません(^^;)

モズクしょうがを添えて出来上がり! ポン酢でいただきます。かなり美味しいです!

それが・・・・
とても不思議なのですが・・・・
モズク収穫後2日目になると湯通ししてもさほど色が変わらないのです。
画像は、2日目のモズクです。
やはり少しは、緑になりますけれど・・・・
よく見比べないとわからないxxx
モズク生の状態2日目 コレは、の状態
モズク 2日目 湯通し後  コレは湯通し後の状態
は、変わらないのですが、色が新鮮さのバロメーターのようです。

市販のモズクと自分で収穫したモズクの味の違い はかなりあります。
1度ぱっと湯通ししているせいもあるかと思いますが・・・。
まず食感が違います。
市販は、1本1本がわかります。
デモ、自分でとってきたモズクは、とろみがすごくてまるでメカブのよう。
1本1本がわかりません。

大人には、かなり大うけです。
わが子は、市販のものから食べ始めたので
この恐ろしいほど緑のモズクは、拒否します。。。
もったいない・・・
デモ、モズクの天ぷらはOKです。
これもまたおいしいですよ~!
コレもまた市販のモズクの天ぷらは、モズクが黒くなりますが、新鮮なモズクを使うと緑色になります!
すごくきれいです。

今週の日曜日は、天気予報が。そして水位も高いので海はなし。
来週の日曜日が水位ばっちり!
モズクをとりに行く予定です。
晴れますよ~に♪

☆☆☆ 去年のモズクの画像 ☆☆☆

ほら、モズクだよ! 見える? 
珊瑚にモズクがくっついてるよ! 珊瑚にくっついているよ!

あちらこちらで海開き です。
もう、がすぐそこに来ています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月25日 14時15分20秒
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.