040925 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Weeds&Flowers

Weeds&Flowers

数学プログラム5日目

数学プログラム5日目
================================================================
 
 □子どもの様子&親の気づき:

@@@@(ナイショ)@@@@、よくわからない。
子どももだんだん口調が厳しくなり、しまいには怒鳴りだす。
一緒の部屋(机は別)で自分の勉強をやっていた妹が
「明日テストなのにこんなんでは勉強できない!」と泣き出す。
教えていた方の娘もつられて泣き出してしまう。最悪。
泣くとは思わなかった。やっぱり別の部屋でやればよかった。
部屋を移動し、再び開始。
一通り流して終了。


  □やすみみの感想:

@@@@(ナイショ)@@@@様子。
別に@@@@(ナイショ)@@@@ても
@@@@(ナイショ)@@@@が目的なので心配ないと伝える。
妹と一緒の部屋でやることは今後やめてもらう。
子どもは問題を一通り理解しているようなので
6日目のプログラムはそのまま進めてもらう。

=================================================================

ちょっと迷ってます。
プログラムが終了しても同様の方法で
お母さんと一緒に勉強をやってもらいたいと思っているのですが
今後は「@@@@(ナイショ)@@@@」はやめた方がいいでしょうか。
今回は特に妹が一緒の部屋にいたのがまずかったように思いますが、
かなりの親子バトルになってしまうようです。
@@@@(ナイショ)@@@@、子どももかなり嫌がるようです。
週2回の家庭教師の時間に私が問題を選んでおき、
解き方をしっかり理解させた上で
それをお母さんと一緒に時間を計りながらやるのがいいでしょうか。
「@@@@(ナイショ)@@@@」をやっていくとすると
子どもとしてはかなり理解を深めることにはなるとは思います。
でもそれ以前にお母さんと一緒にやるのが嫌になってしまわないかと。
ストロングさんはどう思われますか?
よろしければアドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。



▲▲ストロングさんからの返信▲▲

> □やすみみの感想:
> @@@@(ナイショ)@@@@様子。
> 別に@@@@(ナイショ)@@@@ても
> @@@@(ナイショ)@@@@が目的なので心配ないと伝える。
> 妹と一緒の部屋でやることは今後やめてもらう。
> 子どもは問題を一通り理解しているようなので
> 6日目のプログラムはそのまま進めてもらう。

 いやー、ズバリです。
 ストロングも読みながら、「@@@@(ナイショ)@@@@」「兄弟は別の場所でやる」
 を考えていたところです。

 本来の7日間プログラムでの判定では、やすみみさんはすでに「優」ですよ!

 きっと、7日間プログラムの意図するところも理解頂けると期待します。

> ちょっと迷ってます。
> プログラムが終了しても同様の方法で
> お母さんと一緒に勉強をやってもらいたいと思っているのですが
> 今後は「@@@@(ナイショ)@@@@」はやめた方がいいでしょうか。
> 今回は特に妹が一緒の部屋にいたのがまずかったように思いますが、
> かなりの親子バトルになってしまうようです。
> @@@@(ナイショ)@@@@、子どももかなり嫌がるようです。
> 週2回の家庭教師の時間に私が問題を選んでおき、
> 解き方をしっかり理解させた上で
> それをお母さんと一緒に時間を計りながらやるのがいいでしょうか。
> 「@@@@(ナイショ)@@@@」をやっていくとすると
> 子どもとしてはかなり理解を深めることにはなるとは思います。
> でもそれ以前にお母さんと一緒にやるのが嫌になってしまわないかと。
> ストロングさんはどう思われますか?

 ストロングもそう思います。

 お母さんとは、

 @@@@(ナイショ)@@@@

 の勉強のみでいいと思います。それだけでも、すごいことですよ。

 とにかく、@@@@(ナイショ)@@@@ことを「決まり」にしないと意味ありません。

 それにしても、連鎖で泣きまくる光景、よくあることだけに(><)(苦笑)

 けど、このエラーがあって、やり方を修正してトライする!

 こうやって、成績が上がる方法を確立していくのですから、問題ありません。





© Rakuten Group, Inc.
X