KOTARO PARADISE

佐藤コータロー

ボクチ@ Re:☆MY GEAR☆ JAMES JD350(09/28) ブラウンサンバースト渋いっす ぼくのは…
佐藤コータロー@ Re[1]:食堂たんぽぽ(東京都大田区)(03/09) たんぽぽ娘さん こんにちは。 実は、1…
たんぽぽ娘@ Re:食堂たんぽぽ(東京都大田区)(03/09) 佐藤ブログ書き込みありがとうございます…
佐藤コータロー@ Re[1]:秋らしくなりました(10/04) ToDoさん こんにちは。 >サウンド…
佐藤コータロー@ Re:頑張ってくださいね~(10/04) バンカース浜中さん 応援ありがとうご…

2024.05

2009.01.17
カテゴリ:登山
今日は登山&写真仲間の新年会。国やんは体調不良で欠席。残念ですが3人で決行です。
新年会の前にちょっと初登りをしようと南嶺を縦走して来ました(^o^)丿。

南嶺と聞いてもピンと来ない人も多いと思います。
高知市街地から見て南にある山々の事を南嶺と呼ぶみたいです。

筆山登山口(写真左上)からスタート。約30分で皿ヶ峰(高見山)に到着(写真右上)。
簡単に登れて市内が一望出来ます(写真左下)。
景色を満喫してから鷲尾山目指します。
このあたりは先日の山火事で焼け野原でした。

<撮影データ Nikon D40 + Nikkor18-55mmF3.5-5.6G VR Program Auto>

これから鷲尾山まで約1時間半。木立の中、整備された道なので歩きやすいです(写真左上)。
お腹が空いて来た頃、鷲尾山に到着。今日は団体さんもいて、山頂はにぎやかです(写真右上)。
お昼は野川シェフの味噌ラーメン。美味しくいただきました。

南嶺ハイキングは、だいたい鷲尾山までの人が多いのですが、これでは物足りない。烏帽子山向けて出発です。

<撮影データ Nikon D40 + Nikkor18-55mmF3.5-5.6G VR +TOKINA Fisheye 10-17mm F3.5-4.5 Program Auto>

鷲尾山から烏帽子山までは40分くらいなのだが、一気に降りて一気に登るのでなかなかキツいコースです。
神社が見えたら烏帽子山到着。三角点は神社の横にあります(写真左上)。
ここでお参りを済ませたら次は柏尾山へ向かいます。
このコースは初めてなのでちょっと不安でしたが、テレビ送信所のアンテナ目指して歩きます。
途中でおやつをして約50分で柏尾山到着。
この山は三角点がどこか良くわからず、浄極岩の上で記念撮影(写真左下)。
ここから下山しましたが、途中で道を間違えてとんでもない斜面を下りる事に(*_*;。
予定していた下山口ではなく、春野運動公園の陸上競技場のあたりに下りて来ました。

この後は神田のぽかぽか温泉で疲れを癒してから、楽しく新年会でした(^-^)ノ~~。
来月は霧氷の伊予富士を予定しています。

<筆山登山口9:45⇒10:15皿ヶ峰10:40⇒12:05鷲尾山13:00⇒13:40烏帽子山14:00⇒15:05柏尾山15:20⇒16:00柏尾山登山口 歩行計4時間20分>

Last updated  2009.01.18 11:55:24